膿皮症が改善してきました。

こちらのお転婆娘さんの皮膚のお話です。

採血してのアレルギー検査(キャンプ2回分の出費)では特に異常無し・・・。

過去2回のじんましん・・・原因は分からないけど何かが原因なんだよね。

27090101.jpg






6月の下旬から7月中旬が、過去最悪な皮膚状態。

細菌性の膿皮症で、ひとブツ(ツブ?)できると瘡蓋状にまで悪化。

27090106.jpg







お腹はこんな感じだし、前回アップしたようにシッポの根っこも

毛が抜けで臭い・・・。

27090102.jpg






背中の右側は、悪化しちゃってハゲが何個も

27090104.jpg






左側は、まだハゲにはなっていませんが

ブツブツが瘡蓋状のなり、表面が凸凹・・・ ハゲるのも時間の問題。

27090105.jpg






病院に行っても、抗生剤飲んで、

患部をイソジンで消毒して、強めの薬を塗ってワセリンで保湿。

こればっかり・・・

どうにか、ならんもんかね~

あちこち調べていると、

27090103.jpg



名古屋にある、犬の皮膚疾患に詳しい

四季の森どうぶつクリニック」さんを知りました。

フレブルの治療例も掲載されていて、「はなも一緒だ・・・」

さらに読んでみますと、

犬の皮膚科 メディカルスキンケアセンター」があるのだと。

先生とは何度かメールで情報交換し、

薬に頼らず、スキンケアとサプリメントで皮膚状態が改善? マジかぁ

愛知県までは、直ぐに行けませんので(キャンカーなら行けるだろうって誰か言った?)

こちらの「メディケア スターターセット」で、1ヶ月間ケアをしてみました。

ブログでご存知の通り、

この一ヶ月間(正確にはは7月20日~)、川やプールで遊び、キャンプに山散歩、

キャンカーでの車中泊での旅。生活リズムは、いつもと一緒です!

89486787.jpg






食事は、いつもと一緒。

この日は、ディアラの馬肉と鳥モモ肉とブロッコリーを炒め、ちょいとサーモン。

ドッグフードは、ロイヤルカナンのフレブル用。(毎日こんな感じです)

27090115.jpg






それと、サプリ1包とヨーグルト少々。(朝夕ね)

27090110.jpg






お風呂の前には、クレンジングオイルで、

患部の瘡蓋はフケ状の物をキレイにします。
(写真は最近のなので、ハゲはありません)

27090201.jpg






オイルをキレイに流してから

ケアシャンプーを泡だてて、丁寧に揉み洗い。

気持ち良いようで、すご~く大人しい。

お風呂上がりは、タオルドライとドライヤーは送風だけで。
※お風呂は週二回です。
27090107.jpg






毎日2回、ケアローションを付けます。

女性の化粧水を同じ感じなのかな。

27090108.jpg






患部へペタペタ

27090109.jpg







で、ほぼ一ヶ月。

写真は嫌だと、必死の抵抗を見せますが

27090114.jpg






お腹・・・ かなりキレイになっています!

27090113b.jpg







背中の右側・・・ ハゲも無くなり、ブツブツもありません!

27090111.jpg






背中の左側・・・ もうブツブツはありましぇん!

27090112.jpg






はなにとっては、マジで物凄い改善結果です!(あの臭さも感じません)

たった1ヶ月使っただけで、食事や遊びに制限は何もしていません。

それぞれのワンコで違いがあると思いますが、ウチにとっては大満足です。

これからも、温泉入って山で遊んでも問題ないね!

27090116.jpg






皮膚の事で病院に行かなくて済めばね!

先生は好きなんだけど、診察室は大嫌いだもんね。

27090117.jpg



全てのブヒちゃんに合うかは分かりませんは、

処方された薬でも、あまり効果のない子には一度試しても良いかもね。

うちは、しばらく続けたいと思ってます。



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒ達の事ではありませんが。

我が家に来て、12年3ヵ月。

ロップイヤーのレオ君。(いや、レオじいちゃんかな)

20150804133456697.jpg





ブヒ達とも仲良く?遊んだりしてましたが

数ヵ月前から足腰が悪くなり、あまり動けなくなっておりました。

27080401.jpg





この2週間は、かなり体調が悪化し

自力ではお水を飲んだり、ワラやペレットを食べられなくなっていましたので

毎日スポイトでお水を飲ませ、ペレットは一粒ずつ食べさせる生活になっておりました。

こういうのは、動物介護っていうのかな。

27080402.jpg







そして日曜日の朝、ブヒ達の散歩終えて

レオの様子を見ると、昨晩よりかなり弱っている感じ。

お水を飲ませようとしましたが、飲む力が出ない・・・。

呼吸のペースも徐々に遅くなり、

最後に大きな呼吸を一度し、私に撫でられながら呼吸が止まり

8月2日 12:35 虹の橋を渡っていきました。

横にはママとブヒ達。

みんなで一緒に看取る事が出来ました。

暑くて出かけられない日曜日を選んでくれたのかな・・・涙。

20150804133709687.jpg



ガンと糖尿病を経験している私・・・

ブヒ達より長生きをして、飼い主としての責任は果たさないとイカンね。


飼い主が健康じゃないと、いけませんよ!

そこのあなた。暴飲暴食はやめましょう。



ブヒ達の皮膚状態。

シッポの根元の膿皮症は、かなりキレイになり経過は良好。

ですが、今度はお腹周辺が








ご覧の通り。

これでも、悪化のピークは過ぎました。

はなの膿皮症は、一度出来てしまうと

バーっと広がってしまいます。

この先は自身の治癒力に任せて、回復を待ちます。

素人考えですが、

発症、悪化、回復のパターンを見ていると

食べ物のアレルギーとは関係く、皮膚に外部からの刺激があると発症するみたいです。

へそ天にもなりませんので、お腹周辺は熱を持ってますし。

それに、この時期はジメジメしてますからね。









こちらのお坊っちゃまは、








チンチンの周辺に少しブツフツ。

いつもへそ天で転がっているせいか、

この時期でも換気は十分で、心配なさそうです。








以前、ティアラで買っておいた馬油。

抗菌作用も保湿作用もあるようなので、

イソジンで消毒したあとに

しばらく塗ってみようかな。

効果があるといいんだけどね。






お腹周辺から、馬油の良い匂いがするらしく

ブヒ達はお互いの中をクンスカしてました。




☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

その後のおケツ。

コメントの返信が遅くなりまして
すいませんでした!

この二日間、風邪を引いたのか
頭痛と喉痛で、やっとこさ仕事をしてる状態でした。

でも今日の夕方から復活しました!

都合よく、土日には間に合いました。爆



はなのおケツですが、

赤みも引いて、キレイになってきましたよ!

クサイ臭いも、徐々に引いてきました。

このまま治ってくれると嬉しいんだけどね。

暫くは、ケアを続けてみます!






おケツの写真だけでは、後味が悪いので

朝霧ジャンボリーでの、思い出picを。






週末の天気は、いかがなものかな。





☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

シッポの付け根が。

こちらの娘さん。

興奮して、超ハカハカ!









大好きな先生に診てもらってるのですが、

大嫌いな診察台の上なもので。










ちょっとしか無いシッポの付け根に出来た

膿皮症が悪化してたようで、

膿でベタ付い毛が抜けてきちゃいました。

この写真は、キレイにしてもらった後のものです。









しばらくは、抗生剤を飲んで

患部はイソジンで消毒して、ちょいと強めの薬を塗り

上からワセリンでコーティング。

これで善くなればいいのですが、

悪化してしまうと、オペになっちゃうらしいです。

膿皮症にお悩みのブヒちゃんは、

シッポの付け根も注意して下さいね!

ちょっと、盲点をつかれた感じです。









膿皮症以外は、すこぶる元気。

夜散歩で、絶好調!





しばらくの間、はなは水遊び禁止。

でも、足先しか入らないから大丈夫かな。





☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
≪PREVNEXT≫
プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: