GW後半は病院通い

GW前半は前記事通りの伊豆くるま旅。

後半はと言いますと、病院通いと安静の日々となってしまいました。

伊豆からの帰宅途中、

渋滞にハマり圏央道厚木PAで休憩し再出発すると

やまとんが急にハカハカしだしたので

暑いのかな?とエアコンを入れ車内の温度を下げましたが治まらない。

疲れか車酔いかなぁと思いながら一時間弱で自宅到着し後片付け。

ん? ハカハカが止まらずぐったりしてる…

霧吹きでお水を飲ませたり、体を冷やしたりして様子を見ること数時間…

これはヤバイやつ?かもと、
イオン系で24時間対応の「相模原どうぶつ医療センター」に電話相談。

短頭種なのでこのままハカハカが治まらないのは危険なので連れてきてと。

この時点での状況がこの動画です。

立たそうとしても自力では立っていられない状態です。






病院到着が深夜2時。

ママも月曜日は仕事なので家で寝ててもらい

夜勤明けのはな姉と病院に。






エアバギーのバスケット部分で運び






ステロイド打って酸素室に2時間入り落ちつかせます。

血液検査とレントゲンで異常なさそう…

相談の結果、

症状が落ち着いたので検査結果を持って帰宅し

かかりつけの動物病院に行く事に。






帰宅するとやっと寝てくれました。

が、私一睡もしないまま夫婦で仕事に行く事に。

幸いな事にはな姉がお休みなので看病。

看護師なので安心出来ますな!




症状が落ち着いていたのと院長先生がお休みだったので

2日間自宅療養していましたが、

4日の20時頃から同じ症状が再発し

再度、相模原どうぶつ医療センターに連絡し

22時前に到着。今回はママ同伴です。





今回は不安もあるので

酸素室朝8時まで入る事に…

朝までって事で、病院前のコインパーで

飼い主の疲れもあり車中泊。

まさか、こんな形で青カビが役に立つとはね。






ブヒ達がいない車中泊を初めて経験し

朝を迎えました。





いろいろ検査をしてくれたようでしたが、

全身麻酔でMRIを撮らないとハッキリとは分からないとの事。

左の後ろ足の反応が少し悪いのと背骨の奇形を考えると

ステージ2程度のヘルニアの可能性もあるかもと。

そして、その足でかかりつけの動物病院へ。

院長先生といろいろ話をすると

頭の病気も心配だしMRIを設置している病院を紹介するので行ってみてと。







その日の夕方、さいたま動物医療センターで診察

かなりじっくりと問診と触診。

再度レントゲンや歩行検査等々。





ヘルニアの可能性はMRIレベルではあるかも知れないけど

今のところは問題ない。

問題は気管気道や軟口蓋にありそうだと。

一番疑わしいのは、短頭種気道症候群。

今回は旅の疲れや暑さでハカハカし過ぎてしまい

軟口蓋や気管気道が炎症を起こし

かなり呼吸がしづらくプチ窒息状態になっていたんだろう。

という診断になりました。







その後はゲージの中で安静生活!

咽周辺の筋肉を緩める薬を飲んで、

ハカハカで疲れきった咽周辺を休ませた結果






リハビリ散歩が出来るようになり

巾着田を20分ほど散歩






ちょっだけ入水したりも。






瑞穂のエコパークの木陰も少々散歩。







健康な娘には、ストレスの日々だったかな。






まだまだ完全復活には時間が必要ですが、

ちょっと大袈裟ですが命があって良かったです。

この笑顔が戻ってきました!ふぅ。




これからは暑くなるので、お出かけもスローペース。

やまとんの静養にはちょうど良いかな。


ブヒ達のハカハカには、注視してあげましょうね!




☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 大将母ちゃん - 2016年05月14日 11:25:56

大和くん!
大事に至らなく良かったですね。その後は大丈夫ですか?

暑くなってくると散歩やお出掛けは本当に厳しくなります。
うちは部屋でゴロゴロがほとんどなのであまり問題ないんですがね(笑)

- さくママ - 2016年05月14日 14:20:26

やまとん大丈夫ですかぁ?
ホント大事に至らなくてなによりです。
この時期とは思えない暑さですもんね。
ブヒにはつらいですよね。
さくらも今朝食べた物、すべて吐いちゃいました(泣)
でも元気はあるので大丈夫そうですが…
パパさんちの方には、24時間の救急病院があり心強いですね!
しかもはな姉さんが看護師さん✨
やまとん、安心して静養できますね。
やまとんお大事に💉

- ふみきゃ - 2016年05月14日 19:04:09

牛男と虎男のふみきゃです。ドキドキしながら読み進みました。迅速な応対がやまとんを救ったのだと思います。動画の様子が、前の虎男(2歳で虹の橋へ)のようでつらかったです。はじめにおかしいと感じて病院に連れて行ってから半年痙攣失禁下半身が動かなくなり、車椅子を注文している間に旅立ってしまいました。ヘルニアでなくて、脳腫瘍が原因でした。今の虎男は2代目なんです。やまとんははな姉さんや24時間体制の病院があって心強いですね(^^)ここは近くに24時間の病院がなく、しかもかかりつけの病院がお休みの日に虹の橋を渡ってしまい、、、、、、
やまとんは大丈夫だと思いますが、一応そうなったときの対処法をお伝えします。鼻に人工呼吸をしてあげると呼吸しやすくなってかはかはが治まります。痙攣をしたあとは鼻人口呼吸で復活し、元気を取り戻していました。
やまトンお大事に(^^)また川にダイブするやまとんを見せてくださいね。ふみきゃ

- とんび - 2016年05月14日 20:13:33

読み進むのが異様に緊張しました…よかった(泣)
パンティングで喉の炎症というのは皮肉ですね。
どうすればいいんだろ…取り敢えずは…少しダイエット?

- fumi - 2016年05月14日 23:21:54

読み終わってとりあえず一安心しました。
これからの季節はお散歩にも気をつかいますね。
やまとん、早く元気になってね。(^o^)

- Punchパパ - 2016年05月15日 00:02:11

やまとん、大事に至らずよかったですね。
とりあえず落ち着いたというか、回復に向かっているのですね?
なんかフレブルって丈夫なイメージだったけど、パンチもヘルニア経験して以来神経質な生き物に思える様になりました。
とにかくお大事にしてあげてください。

それとヘルニアについてですが、結論だけ言うと、どんなに軽くとも1回発症しちゃうと手術しない限り完治はありませんので、十分に警戒しておいてくださいね。

文章ではややこしいので、お話しできるようなら詳しく説明できるんですけどね…(^^;

とにかくお大事に。

- はぎまま - 2016年05月15日 02:26:48

ひとまず落ち着いたようでよかった!!辛そうな動画、心臓がきゅーってなりました。
ハーハーしすぎで炎症を起こすなんて・・・。ブヒならだれでも罹る可能性がありそうですね。
ハーハーはそんなところにも負担をかけてるんですね(:_;)
やまとん、夏が終わるまではのんびりしてね。

- ろくパパ - 2016年05月15日 21:51:03

やまとんひとまず良くなって安心しました。

が、ハカハカが多くなる季節で、いっそう注意が必要ですね‼

録も軟口蓋と、鼻孔狭窄やってはいるのですが特にハカハカが多いと思うので気をつけます。
ハカハカにも種類があると知りました。

ゆっくりと体力つけてね。

- チランチャ姉貴 - 2016年05月17日 12:22:20

先日はお世話になりました、姉貴です。
お会いした時にパパから賞状聞いてましたが、動画とか写真見ながらだと、
なんてゆうか『ほんと、やまとん良かったー!』って思いました(涙)

これから普通に座ってるだけでもBUHI達はハカハカしちゃうからね…。。。

やまとんに会いに青梅に突撃かなw
何はともあれ、安静にしてください。

- ひろきぬ - 2016年05月17日 17:34:22

こちらではですが大変でしたね
青カビがあるお陰でこんな対応も出来て不幸中の幸い?
パパさんも身体が疲れもあるでしょうからお出掛けも程々にね
その分我が家がお出掛けしておきますから

はなちゃんやまとんの笑顔・・・最高ですね♪

- Beko - 2016年05月18日 01:11:38

びっくりしました。
筋肉質だと余計軟口蓋も発達してしまうみたいですね。
体温も上がってしまうし、気道も狭くなってしまうし‥。
1年は晩秋と冬と早春だけでいいですよね。
なにはともあれ、やまとんが元気になってよかったー!

- ロトはは - 2016年05月19日 21:42:06

やまとくん その後大丈夫ですか?季節の変わり目って逆に危険なんです!うちのロトも一昨年、5月と11月に短頭種気道症候群になり、近くの救急病院に駆け込みました。やっぱり酸素室に入って持ち直したんです。そのせいで、昨年は遠くへ出掛けたり、そんなに暑くなくてもエアコンを使って過ごした結果、元気でしたよ。お互いに気をつけましょ!!

- るぅすぅパパ - 2016年05月20日 23:32:29

元気印のやまとん…ビックリしました。
みんなで心配でしたね…。
でも笑顔が出るまで復活して良かった。
これからもっと暑くなるけど、やまとんパワーアップしてね。
もっともっと元気取り戻してね。
はなちゃんも少しさみしいけどガンバだよ!

- はなパパ - 2016年05月21日 11:52:54

大将母ちゃん さんへ
今回は大事に至らずに助かりました。
今は元気なってますよ! 部屋や木陰でまったりしていれば
興奮もせずハカハカもしないので安心ですね。
秋まで引きこもりが増えますので、体にはいいかも。笑

- はなパパ - 2016年05月21日 12:00:41

さくママ さんへ
暑さだろうが病気だろうが、異常なハカハカは命取りになりますよね!
今回は嫌な汗をかくような状態でした。私の血圧もMAXに・・・。

24時間の病院は助かりますよね。
人間と違って救急車呼ぶわけにもいきませんし・・・。
でも、ちとお高目っすね。

リアルな看護師が一緒だと安心できます!
私の体の事ではガミガミと言われておりますけどね。笑

- はなパパ - 2016年05月21日 12:08:36

ふみきゃ さんへ
2才でですか・・・ 早過ぎますよね。
飼い主としては、「いつもと違う!」しか判断できませんよね。
今回は深夜でも病院に連れて行って正解だったかな。
やまとんは、ヘルニアより脳がちょっと心配です。
またあんな症状が出たら、次の検査&治療ってなりますかね。
今は、普通の生活(キャラバンを含)をしながら様子をみようと思います。

鼻から人工呼吸! ありがとうございます。緊急事態の時にはやってみます。

- はなパパ - 2016年05月21日 12:17:02

とんび さんへ
ハカハカのし過ぎで炎症が起きちゃったようです。
そして喉周辺の筋肉をカチカチに・・・。
いろいろな悪い条件が重なってしまったのかな。
脳がちょっと心配なんですよね。
やまとん、10.8キロ・・・ はなより軽い!

- はなパパ - 2016年05月21日 12:25:02

fumi さんへ
今回はちょっと焦りました。自分では立てなくなってましたし…。
興奮させずにハカハカを減らしながら遊ばなくてはね。
木陰を求めての旅になりそうです。笑

- はなパパ - 2016年05月21日 12:32:06

Punchパパ さんへ
見た目を違って、デリケートで神経質な生き物ですよね。
痛みに強いって言うけど、ホントは痛みに弱かったりして・・・笑。

軽度のヘルニアがありそうだとの事ですね。
背骨の変形が一ヵ所あって、そこが怪しいかも・・・と。
今回の原因のひとつにヘルニアの可能性もと言われたので
今後は注意しないとダメですよね。

- はなパパ - 2016年05月21日 12:37:23

はぎまま さんへ
今は症状も出ずに落ち着いてますね。
あのハカハカってのは要注意ですね。体で呼吸しちゃうと筋肉質なので
体温もドンドン上がってしまい熱中症に…怖い話です。

涼しい場所で過ごさせます!(旅でもね)

- はなパパ - 2016年05月21日 12:41:33

ろくパパ さんへ
先日はお世話になりました。
暑くてハカハカしてるのと、体で呼吸しちゃってハカハカしてるのとでは
見た感じもかなり違うと思います。
でも、ブヒには暑さが天敵ですから
涼しい場所で昼寝でもさせておくのが一番ですね。

- はなパパ - 2016年05月21日 12:50:11

チランチャ姉貴 さんへ
こちらこそ、お世話になりました!
そう言えば、かわせみ河原でまおりんと遊ぶの忘れてた。笑

あの時は命の危機を感じましたね。
ぱっ君の事が頭にあったので、「ヤバイかも・・・」ってね。
今は症状も出ずに落ち着いて昼寝ばかりしとりますので、ご安心を!

- はなパパ - 2016年05月21日 12:55:51

ひろきぬ さんへ
キャンカーは役に立ちますな!
病院のイスで夜を明かすよりは、仮眠も出来て快適ですわな。笑

お出かけはお出かけですので、涼しそうな場所を探して出かけます!
遊びじゃないよ! やまとんのリハビリです。笑

- はなパパ - 2016年05月21日 12:58:28

Beko さんへ
ぱっ君の事がいつも頭にあるので、今回は「あれか?」って考えちゃいましたね。
まぁ、今回は大事に至らなくて良かったです。
6~9月は無くてもいいよね!笑

- はなパパ - 2016年05月21日 13:04:09

ロトはは さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
今は症状も治まって、元気に昼寝をしております!笑

今年は暑くない場所を狙って、軽いお出かけになりそうです。

- はなパパ - 2016年05月21日 13:09:32

るぅすぅパパ  さんへ
ご心配をおかけしてます!
今は症状も出ずに落ち着いてますね。
このまま落ち着いて欲しいですね。でも爆弾を背負ってるようで・・・汗

これからの季節は、引きこもりか木陰でキャンプかな。
やまとんと私は無理をしないように、遊びます!笑

- miki - 2016年05月22日 02:21:11

やまとくん、大変でしたね、大事に至らず良かったです。
相模原の病院は初めて知りました。
この辺だと所沢か八王子しかないかと思っていました。
相模原ならわりと近くて安心ですね。
うちの子も5歳の時に様子がおかしくなり、
MRIを撮り肉芽腫性髄膜脳脊髄炎と診断されたことがあります。
免疫抑制剤を生涯内服することになりましたが、
早期の治療が功を奏したのか、回復し、まもなく9歳になります。
やまとくんの症状とは違い、フラフラと体が揺れる運動失調の症状でした。
もしも、脳かも!?となったら急いでMRIして診断をつけてもらうことをおすすめします。
またはなちゃんとやまとくんのくるま旅を楽しみにしています。

- はなパパ - 2016年05月22日 14:00:23

miki さんへ
ご心配頂き、ありがとうございます!
イオン動物病院を連携してくれるので、うちにとってはありがたい動物病院です。
青梅からだと圏央道で行けるので、時間もかからなくて助かりました。

次の症状が出てきたら、MRI検査が必要になると思います。
MRIではないと写らない物がありますよね。
早期発見早期治療に限ります!私自身がそうでしたので・・・汗。

これからは、のんびりとしたくるま旅で楽しみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: