ブヒ達の皮膚状態。

シッポの根元の膿皮症は、かなりキレイになり経過は良好。

ですが、今度はお腹周辺が








ご覧の通り。

これでも、悪化のピークは過ぎました。

はなの膿皮症は、一度出来てしまうと

バーっと広がってしまいます。

この先は自身の治癒力に任せて、回復を待ちます。

素人考えですが、

発症、悪化、回復のパターンを見ていると

食べ物のアレルギーとは関係く、皮膚に外部からの刺激があると発症するみたいです。

へそ天にもなりませんので、お腹周辺は熱を持ってますし。

それに、この時期はジメジメしてますからね。









こちらのお坊っちゃまは、








チンチンの周辺に少しブツフツ。

いつもへそ天で転がっているせいか、

この時期でも換気は十分で、心配なさそうです。








以前、ティアラで買っておいた馬油。

抗菌作用も保湿作用もあるようなので、

イソジンで消毒したあとに

しばらく塗ってみようかな。

効果があるといいんだけどね。






お腹周辺から、馬油の良い匂いがするらしく

ブヒ達はお互いの中をクンスカしてました。




☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- チランチャ姉貴 - 2015年06月30日 13:05:25

ありゃー!!!!はなちゃん、写真は治り途中だって言ってたけど、結構シルシルしちゃってたんじゃないですか?少し前まで。。。
結構広範囲だし…。
そっかー、へそ天しないと換気がね~。あれかなーお散歩とかで芝生のちくちくとかに反応しちゃうのかな…。
お大事になさって早く治してね!

やまとんは股間周辺がwww
『夏は股間が痒くなる~♪♪』→デリケアエムズですなwwww
男の子ですね、やまとんもお大事にね!

馬油かー…すごくききそう!

- ひろきぬ - 2015年06月30日 13:37:40

はなちゃんも中々皮膚が大変ですね
ここ最近あんずも週一で病院に行ってカイカイの対処をしています
3日おきに薬用シャンプーでお風呂、薬・・・それでも中々良くなりませんね

この時期は余計にジメジメしてるのでダメなんですかね?
何か良い改善方法あったら情報共有してください!
馬油使用感レポお願いします

はなちゃん早く良くなります様に・・・

- 小次郎ママ - 2015年06月30日 23:46:28

皮膚病には、湿気も大敵ですね。個々の免疫力も違いますし、はなちゃんの自己治癒力で回復するのを信じたい。
最近、小次郎と蘭丸も背中側に、赤い発疹ができて、乾燥して治ってきたな~と思って安心してたら、どうやら掻いたようで血がにじんでたので、病院に行ってきました。細菌感染症の飲み薬1週間処方されました。

馬油は、美味しそうなニオイなんですか?お互いを馬肉と間違えなきゃいいですが(笑)

- さくママ - 2015年07月01日 01:21:10

はなちゃん結構広範囲に膿皮症でていますね。
さくらも色々な皮膚疾患があり、病院も何ヵ所かかえて、最後は皮膚科専門の病院でやっとよくなりました。
そこの先生に教えてもらった事を参考までに。
シャンプーはおちつくまでは週2回。
シャンプーはマラセブシャンプー使用
(マラセチアがよくなってもしばらくはこれでした)
シャンプーは電動のホイッパーで固く泡立てる
水温は夏場なら35度くらい
熱いと全身にかゆみがひろがるらしいです。
初め5分かけて全身をしめらす
アワアワを全身を包むようにつけて10
分放置
流すときも5分かけよく流す
時間は正確にするためにタイマーを使用
乾燥するときは保湿剤を使う
流した後はドライヤーをかけず、タオルでよくふく
以上です
これを正確にやったら1ヶ月後にはおどろくほどよくなりました。
はなちゃんも早くよくなるといいですね!

- とんび - 2015年07月01日 08:56:32

はなちゃん毎年こんなになってました?
痒いのはツラいなぁ…

- はぎまま - 2015年07月01日 22:02:11

はなちゃん、痒そうですね・・。
うーん、やっぱりこまめな消毒がいいのでしょうか。でも消毒した後、濡れたままで伏せてると蒸れそうですしね。
馬油が効果あるといいですね。
早く良くなりますように。

- ロブママ - 2015年07月01日 22:56:40

はなちゃんのお腹を見ると、こっちまで痒くなりますね・・・(*_*)
消毒→馬油の効果があるといいですね。
やまとんもブツブツ・・・ 
季節もあるのでしょうかねぇ~~ ジメジメしていますしね。

ロブも相変わらず、赤い発心が両脇、股に出ています
悩みは尽きませんね

- 文太パパ - 2015年07月02日 20:26:32

実はルビイも、初めてのトリミング屋さんでシャンプーした後に、ノーヒショーに成りましたよ!

ま、頑丈なルビイなので病院で貰ったイソジン薄めたヤツで治りましたけど(笑)

ルビイの場合、お腹とかじゃなくて、背中の毛がボコボコする感じでした。


ニキビみたいなモノらしいので、青春のシンボルだと思いますが。


因みに、文太は全く皮膚炎とかに成らないです。
毛の色は関係ないみたいですよ☀

- はなパパ - 2015年07月04日 10:15:27

チランチャ姉貴 さんへ
あれでも、少し治まった状態なんですよね。
ブツっと出来ると、一気にここまで広がります。で、その繰り返し・・・。

はな自身は、かゆがったりはしてないんだよね。
これ以上は悪化させないようにしないイカンね。

男子は、大事な場所がかゆくなるんです!笑

- はなパパ - 2015年07月04日 10:22:34

ひろきぬ さんへ
フレブルさんの皮膚トラブルには困ったもんですね。
根気良くやらないといけませんな。

馬油はしばらく使ってみます。
効果はどうなんでしょうかね。笑

早く、ジメジメ季節が終わって欲しいね

- はなパパ - 2015年07月04日 10:27:44

小次郎ママ さんへ
いつもブツブツ出来てるので、飼い主もブヒも慣れちゃったみたい。
これ以上悪化しなければね。

ホントは薬を飲むより、自分の免疫力で何とかして欲しいんだけどね。
なかなか思い通りにはいかないよね。

小次郎も皮膚トラブルがあるんっですね。
蘭丸は大丈夫なのかな?

- はなパパ - 2015年07月04日 10:36:19

さくママ さんへ
さくらちゃんは、かなり苦労してますね。
白い子ちゃんは、赤みがあるブツブツは目立っちゃうし心配ですね。

いろいろ参考になるお話をありがとうございます!
試してみたい事ばかりなので、取り入れたいと思います。
お互い、皮膚の心配がなくなるといいですよね。

- はなパパ - 2015年07月04日 10:38:35

とんび さんへ
今年は特に悪化してますね。今まではこんな状態にはならなかったかな。
ちゃお様は大丈夫?

- はなパパ - 2015年07月04日 10:40:57

はぎまま さんへ
そうなんですよね~ お腹がムレムレになってるの良くないよね。
イソジンで消毒はして、保湿で馬油。ちょっとでも効果があればね。

でも、今はちょっと良くなってますよ!

- はなパパ - 2015年07月04日 10:46:05

ロブママ さんへ
ブツブツでカユカユ・・・ 辛そうですよね。
うちは、食べ物が原因じゃないかもって予感がします。

ジメジメが無くなれば、ブヒ達にはとってっもありがたいんだけどね。

ロブも辛そうですね。涙

- はなパパ - 2015年07月04日 10:52:25

文太パパ さんへ
文太君は、皮膚トラブル無しですか! すげ~羨ましい。

毛色に関係なく、ブツブツは出来ちゃいますね。困ったもんです。

ブツブツ出来ても、顔には出来てないので良かったですかね。
ブヒ女子でも、顔が命?なのかな。笑

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: