道志みち

中央道の上りは、休日の夕方から渋滞しますよね。

ウチの場合は、小仏トンネル辺りからの渋滞が上野原ICまで延びている時は

高速を下りて、上野原→檜原→五日市→青梅と一般道を約80分で走ります。

小次郎ファミリーと道の駅朝霧高原でお別れをしてから

道の駅なるさわへも寄り、「さぁ~ 帰ろうか!」と思った時は15:30。

渋滞情報を見ると、渋滞は談合坂SA近くまで延びているようでした。

そこで渋滞が嫌いな私、ちと考えました!

山中湖へ移動し、道志みち(国道413号)から相模原へ向かえば

圏央道に新たに出来た相模原ICがある!

これなら渋滞が回避出来そうなので、さっそく山中湖方面へ移動開始。

道志みちをしばらく走ると、「道の駅どうし」を発見し、チッコタイム。

そして、施設の裏は

27052701.jpg







なんと、川遊びができるんですね!

即、入水。

27052704.jpg








はなは、水分補給と足首までの入水。

27052703.jpg







やまとんは、どんどん行きます。

27052705.jpg








リードが無ければ、何処までも・・・だね。

27052706.jpg







道志渓谷

温泉 道の駅 キャンプ場・・・全部揃ってる!

リサーチしないといけませんな。

27052707.jpg







君のためにもね。

27052702.jpg



その後は、アユの塩焼きを食べ一気に走りました。

いや~快適! 渋滞もなく相模原ICから圏央道に入り青梅IC→自宅。

18時すぎには到着したので、約2時間かな。

このルートは良いです。 富士五湖方面で遊んだ後は、このルートに決定!


案外、渋滞覚悟の中央突破の方が速かったりして・・・。



燃費が悪いので、高速代は燃料代に充当しないとね。笑



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- ひろきぬ - 2015年05月27日 17:08:04

いぇ~~~い!いぇ~~~~~~い!
本日も一番乗り~~~~♪(ってもういいよって感じですね笑)
道志みち・・・二十歳の頃はよく意味も無く山中湖にドライブに行ってたので良く通りました!
まだ道が舗装されてない所があってそこを通る車を見てるとみんなが首を左右に一緒に揺ら揺らしてるのを見て爆笑してた・・・何が面白かったんだろう?www
でもここ何十年も行ってないけど随分変わったんでしょうね~
道の駅の裏で川遊びが出来るなら最高ですね!
今度行ってみようかなぁ~♪
やまとんは本当にワイルドな男で水大好きですねwww
これから益々暑くなるでしょうから水浴び出来るスポットは大事ですね!
リサーチ&レポートお願いします!笑(ママ任せ♪)

- ろくパパ - 2015年05月27日 18:41:25

まとめ読みで、失礼します

朝霧キャンプコット大活躍ですね。
我が家も、昼寝用に、欲しくて見ておりましたが、なかなか値段が、、、

小次郎君ファミリー突撃!
突撃ブーム到来ですね。

生蘭丸くん、可愛い~でしょうね。羨ましい~


道志道オイラの渋滞回避は、もっぱらこの道です
&釣りで、かなりお世話になりましたが、何せオイラ以外峠道キライみたいで、文句いわれっぱなしです。

このそばで秋山川、や明野やら結構キャンプ場沢山密集してますよね。

リサーチ→リポート楽しみにしてます。

- りゅうぺー - 2015年05月27日 19:47:29

はなちゃんやまとんパパママこんばんは(≧∇≦)
道志みち…良さげな所ですねぇ🎵
道の駅にキャンプ場&温泉!川遊びまで出来てこれ以上ない環境ですっ💦
毎回とても参考になります(^O^)
次回はふもとっぱら~(・・?))リポート楽しみにしてます!

- ロブママ - 2015年05月28日 00:30:10

富士五湖の帰り道の渋滞回避・・・φ(..)メモメモ 参考にします
昨年の朝霧の帰りは、ほとほと困りましたので💦

またまたキャンプが出来る場所を発見しましたね!
川遊びも楽しそうです。
今回のリポートは我が家にとっても、役立つことばかり(^_^)v
周辺をリサーチしてみよう…

- ティキ&マウルとーちゃん - 2015年05月29日 08:37:19

ブログではすっかりご無沙汰しています(笑)。
道志道良いですよね。
自分も学生だった頃山中湖に行くのに良く利用しました。
当時は街灯も疎らで暗い場所も多かかったのに、道の駅ができてからは整備も行き届き、随分走りやすくなりましたね。
桂川沿いにキャンプ場も多いので会長家には良い遊び場になりそうですね(笑)。

- はなパパ - 2015年05月29日 13:46:40

ひろきぬ さんへ
連日の一番乗りありがとうございます!笑
みなさん 若い時に通ったみちなんですね。
中央道の渋滞を考えると、このルートは頻繁に使いそうです。

素敵な道の駅で、散策ルートもあるようですので
うちも、また行ってみようと思います。

やまとんには、川が近くにあれば安心して遊ばせられますわ。
私も一緒に入って川遊びかな。笑

- はなパパ - 2015年05月29日 13:57:35

ろくパパ さんへ
お読み頂きありがとうございます!

これからの時期のキャンプには、コットは重宝しますよ!
うちの買ったの安い物ですよ。たしか、5500円だったかな。
府中のスポーツオーソリティーで。近いよ。

襲撃ブーム・・・笑 ブームにしちゃまずいよね。

蘭丸は可愛かったよ~ イケブヒです!

やはり渋滞回避はこのルートでしたか! 
かなり楽に走れたので、ウチもこのルートで帰るようにしますわ。
道の駅も休憩にはいいしね。

うちは、渋滞だとブツブツ言いだしますが、峠では苦情出ませんね。

- はなパパ - 2015年05月29日 14:01:27

りゅうぺー さんへ
中央道の渋滞は回避できるし、道の駅で遊べるし
よさそうですよ! お風呂も近くにありますしね。
パワーのないカービィでも走れましたしね!

ふもとっぱら行きたいんですよね~ 
でも、木陰がないとブヒ達がヤバイですから、秋頃になりますかね。

- はなパパ - 2015年05月29日 14:09:50

ロブママ さんへ
このルートはメモメモしちゃって下さい! 圏央道組には最適です。

川があれば、暑い時期でも遊べますからね。
このエリアは近いし、いろいろ楽しめそうです。
まずは、リサーチですな。笑

- はなパパ - 2015年05月29日 14:15:02

ティキ&マウルとーちゃん さんへ
どうも こちらではお久しぶりですぅ。笑

やはり若い特に走った道でしたか!
今は、キャンカーでも不自由なく走れる道になってますよ。

水もキレイだし、このエリアも楽しめそうな感じがしますね。

- busso156 - 2015年05月29日 14:41:00

こんにちは!

道志みち...懐かしいですね。 はなパパさんとは確か、バイク乗ってた頃
通った記憶があります。 車でもやはり渋滞回避で使ってましたね。
最近は全く行って無いですが...

このあたりにはおもしろそうな楽しめそうな場所があるようですね。
良いところが見つかるといいですね。

- はなパパ - 2015年05月29日 15:01:51

busso156 さんへ
どもども!

よく仕事をさぼって、走りに行ってましたよね。
今でも私はさぼっていますが・・・汗。

うちの渋滞回避は、上野原から檜原越えだったんですよ。
でも、このルートの絶対的にいいですね。

遊べそうな場所があれば、寄り道ばかりの我が家なので
このエリアはいいかもね!

- Punchパパ - 2015年05月31日 00:26:32

以前このルートをバイクで走りました。
小規模河川ですけど、フライ専用河川でもあって、何気に人気です。
そして川沿いには多数のキャンプ場がありますよね。

そして山中湖に近付くと、どこか昭和的ですがアルプスっぽい風景に変わりますね。

相模湖から山中湖って結構距離有りませんでしたか?

- はなパパ - 2015年05月31日 06:57:27

Punchパパ さんへ
フライ専用!なんて看板ありましたよ。
キャンプ場もたくさんあるり、結構穴場かもね!

今回は、バイクよりも自転車の方が多かったかも。
あの坂道を自転車って・・・辛そう。

60~70キロだったかな。
のんびり走れて、あまり距離は感じなかったですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: