じんましん

昨晩の22時過ぎ、ママさんからラインではなの写真が送られてきました。

「じんましんみたいなんだけど…」

その写真がこちら。

1419599348840.jpg







あらま… マジだ。

仕事を終えて帰宅したのが、23:00過ぎ。

その時の顔がこれです。そんなに進行してない感じ。

DSC_1726.jpg






以前やまとんにじんましんが出来た時、

呼吸器官に反応が出てなければ、慌てなくても大丈夫。と言われてましたが

直ぐに病院に連れて行ける時間帯ではなかったので、夜間救急対応をしてくれる動物病院に電話をし

獣医さんと対応の相談をしました。

やはり、呼吸器官に反応が出てなければ、明日の朝イチで掛かり付けの病院へ行けば大丈夫かなと。

でも呼吸が荒くなったら、すぐに来て下さい。という話になりました。



そんな訳で、私は朝まで寝ずに様子をみておりましたが、呼吸器系には問題し!



はなは下の写真のように、いつもお腹に膿皮症が出来ています。

この程度の場合は、そのまま放置で自然治癒を待ちます。

DSC_1732.jpg






朝になると、タプタプ、首回り、胸、背中…

に、広がっておりました。

DSC_1733.jpg






ここまで広がると、ちょっと辛そうですね。

DSC_1734.jpg





病院では主治医の先がお休みの日だったので、

別の先生に説明し診察。

先生「あらま~ 酷いね。でも、呼吸器系に反応が出なかったのは助かったね。」と。

すぐさま、採血と注射2本。(ステロイドとヒスタミンだったかな)

DSC_17361.jpg






血液検査の結果待ちで30分。

注射の効果で、全身の赤みも引いてきました。

DSC_1737.jpg






注射から2時間後。

赤みも引いて、すっきりした顔に戻ってきました。

DSC_1739.jpg






今回は、アレルギーの検査もお願いしましたが、

何と、検査業者が年末年始は休みなので出来ず。

思いっきりアレルギー反応が出てるタイミングでの、採血をして欲しかったんですが

今回は断念でした。ここでの血液検査では、内蔵には異常な数値は出ていませんでした。

DSC_1740.jpg




アレルギー反応が出た時など、

夜間対応をしてくれる病院を、ちゃんと調べておいた方がいいですね。

お出かけのリサーチは得意なんですが…爆



今回の原因は分かりません。

遊び過ぎて疲れが残っていて、免疫力が低下していたのかな。

鼻水垂らしてましたしね。


みなさんの、大切なブヒちゃんもご注意くださいね。



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- カプカプ母 - 2014年12月27日 00:15:17

あららら・・・
痛々しいというか、痒そうでかわいそうですね。
何か食べてしまったか、触れてしまったのでしょうか。

少し良くなったようで何よりですが、どうぞお大事にしてください。

- りゅうぺー - 2014年12月27日 00:20:17

初めまして福島県在住のりゅうぺーです。
はなちゃん大変でしたね。
当家も2BUHIがおり何時このような事態になるかと思うとヒヤヒヤします。
近所で夜間診療してくれるところもないしで困ります今回のはなちゃんの
症状を覚えておきたいと思います。

話は変わりますが、うちもこの前ろまんちっく村で車中泊してきました♪
広いし温泉も雰囲気良かったです(^O^)
来年の4月からは宇都宮でお仕事してるので、ちょくちょく行けそうです。
ばったり出会えたらいいですねぇー(o^^o)♪
当家も今年から車中泊デビューしたので何処かで会った時には気軽に声を掛けあえたらサイコーですねヽ(*´∀`)ノ

- さくママ - 2014年12月27日 00:26:14

はなちゃん大変でしたね。
写真見た時はビックリしました。
でも注射が効いて良かったですね!

はなパパさん、ママさんはとても落ち着いて対処できてホント凄いです~ 見習わなくては…
私ならあたふた、あたふたしてそうです。
しかも、泣き入りそうです。確実に(笑)

はなちゃん、ゆっくり休んで早く治して下さいね。
お大事に。。

- とんび - 2014年12月27日 00:48:57

三浦のはなちゃんに続いて此方のはなちゃんも…
大事に至らず一安心ですね。
痒いのだとしたら可哀想…

- はな母 - 2014年12月27日 01:05:03

あららっ(汗)はなちゃんも、家のはなと同じでアレルギー
でしょうか!はなもアレルギーを抑える注射2本で、1時間も
経たない内に腫れが引きました。アレルゲン持ちの仔は腸内
環境を整えて免疫力をアップするのが一番の様です・・・乳
酸菌が良いらしく、ヨーグルト(無糖)を毎日スプーン2杯
位とか、犬は野菜、穀物は消化出来ないので、野菜を細かく
刻んでスープにして与えるなど、酵素を多く含んだ大根は、
摩り下ろしてあげる等、月見草オイル、亜麻仁油、魚油(サ
ーモンオイル)等もご飯に加えると良いようです。個人差は
有りますが、参考までに!
我が家のはなの場合、痒みは全く無かったのですが、はなち
ゃんは大丈夫でしたか?色々と苦労は有りますし、心配も有
りますが、愛犬の為に手探りですが、頑張りましょう。
お大事に為さって下さいね!

- ろくパパ - 2014年12月27日 07:51:32

アレルギー検査しっかりできなかったのは残念ですが、一先ず大事に至らなくて何よりです。

家も、掛かり付けの病院休みの日は、もう一ヶ所ありますが、夜間診療までは、探していなかったです。

大変勉強になります。

はなちゃんお出掛け続きで、体力落ちちゃったかな?

パパさんママさんも、年末体調崩さないように気をつけて下さい。

- BOBの相棒 - 2014年12月27日 08:37:59

いやぁ、本当に呼吸器に異常がなくてよかったですね。
昔、ホテルに勤めていた頃、お客様(人間)が甲殻類アレルギーで呼吸困難になり、大騒ぎになったことがありますが、本当に一刻を争う事態でした。
原因が判らないのはちょっとイヤですが、やまとん無事で何よりでした。
楽しい年末年始がまっているんだから、はなちゃんも元気に楽しくね♪

- はぎまま - 2014年12月27日 18:20:07

あららら!はなちゃん、ひどい蕁麻疹ですね。
おはぎにアレルギーが出た様子を思い出しちゃいました。(はなちゃんと顔似てるし 笑)
痒がって暴れたりしてませんでしたか?
消化器系に症状が出なくてほんとうによかったですね。
落ち着いて対応できるはなパパたちを尊敬します。
血液検査ができなかったのは残念でしたね。原因がはっきりしないのはちょっと不安ですが、疲れが出ちゃって何かに過敏に反応しちゃったのかなぁ。
少しゆっくりして、楽しい年末年始をお過ごしください。

- ロブママ - 2014年12月27日 19:11:20

うわぁぁぁ はなちゃん凄いですね~
ロブもここまでは酷くなかったです・・・
呼吸困難でもなったら、ほんとうに大変ですよね。
ステロイド剤、ヒスタミンで落ち着いて良かった~(・_・;)
お出かけで少々お疲れかな?

そうそう! アレルギーの検査は必要ですよね
ロブも色々と気を付けるようになりましたから・・・


これからも健康第一でお過ごしくださいね~

- カノヒビ母 - 2014年12月28日 00:27:14

可愛いはなちゃんのお顔が~(涙)
でも、大事に至らず、呼吸器は
大丈夫で良かったですね!
ゆっくり休んで、年末年始に備えてくださいね♪
(はなパパさん家の事だから、おでかけの予定が
満載なのでしょう…笑)

年末、怒涛の車中泊ツアー、楽しく拝見しました(^^)
ろまんちっく村、いろいろ遊べてランもあっていいですね♪
そして、伊豆の東府やさん!私も気になっていたので
やっぱりいつか行ってみたいです☆

少し早いですが、年末のご挨拶を…。
今年は何度かお会いできて嬉しかったです!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

- るぅすぅパパ - 2014年12月28日 08:14:18

はなちゃん…注射効いて良かったね。
もう出ないといいね。
頑張りました。
原因わかればいいですね…。
でも大事に至らずでよかった…。

- トロ蔵 - 2014年12月28日 10:03:32

はなちゃん、蕁麻疹出て大変だったね。
注射でよくなったんだね。

病院情報少ないと、急患対応してくれるか判りませんよね。
うちの行きつけは、急患対応してくれるので、安心しています。
Facebookの、グループのページでも、地元の病院情報公開してます。
https://www.facebook.com/groups/489036907889692/
(福島県の情報です)

- はなパパ - 2014年12月28日 13:09:53

カプカプ母 さんへ
ご心配頂き、ありがとうございます。

食べた物はいつもと変わらないのですが、
免疫力はが弱っていたのかなぁ。

日頃から免疫力アップを心掛けないといけませんね。

- はなパパ - 2014年12月28日 13:20:52

りゅうぺー さんへ
どうも、初めまして! はなパパでございます。

じんましんには慣れていますが、今回は発症した時間帯が悪かったので
慎重になりましたね。
人間でも気管周辺にアレルギー反応が出ると危険な状態になりますからね。
症状によって、夜間に行ける病院が調べておいた方がいいですね。
今回、改めておもいました。

ろまんちっく村に行かれましたか!
第一駐車場に車を置いたままで遊べたので、かなりゆっくり出来ました。
どこかで、ばったりお会い出来るかもしれませんね!
八王子ナンバーの現行の白いいエスティマにはご注意を!爆

春からは、オートキャンプにシフトしこうと考え中です!

- はなパパ - 2014年12月28日 13:25:00

さくママ さんへ
山で遊んでいる顔ばかりでしたからねぇ~
たまには、ぶつぶつ顔で!汗。

ステロイドの注射は即効性がありますね。
2時間後にはすっきり顔に戻り、元気になっておりました。

呼吸気管に異常が出てたら、慌ててかも知れませんね。
飼い主的にも勉強になりました。

体調が戻れば、お山で遊びたいっす。

- はなパパ - 2014年12月28日 13:27:14

とんび さんへ
そうねんですよ!
変なはなちゃん繋がりになってしまいました。笑

呼吸が乱れていなかったので、よかったですよ。
朝方が痒がっていましたね。涙

- はなパパ - 2014年12月28日 13:42:20

はな母 さんへ
はなちゃん繋がりになってしまいましたね。
原因は分かりませんが、特定の食べ物ではないと思います。
免疫低下が主な原因ではないでしょうか。

2週間程前には下痢が続いておりまして、
人間用の新ビオフェルミンSを飲ませていて、やっと普通にウンチョスの戻ったんです。
それを考えると、かなり免疫力が低下してたのかな。
ディアラのパーフェクトプラスには酵素が沢山入っているので
今回から、この量を増やすようにしてます。

今後はもう少し、食べる物も免疫力アップで考えないといけませんよね。

顔中に広がってから、注射まで10時間もあったので
朝は痒みも出て辛そうでしたね。

飼い主も、いろいろと知識をしけないといけませんね。

- はなパパ - 2014年12月28日 13:45:28

ろくパパ さんへ
アレルギー検査の大チャンスだったんですけどね。
今回は治ったので、ヨシとしましょう。

夜間診療でも、立川だとありそうですね。
ウチは、八王子の動物病院に相談しましたが
きちんとした指示をしてくれまして、信頼できそうでしたよ。

人間もブヒも、遊び過ぎにはご注意ください!ですかね。爆

- はなパパ - 2014年12月28日 13:48:53

BOBの相棒 さんへ
ホントですね。呼吸器に異常がでなくて幸いしました。
まさに、悪化した場合には一刻を争いますよね。

今回は特定の食材ではなく、免疫力の低下が一番の原因だと思います。
ちょいと、遊びすぎたかな。笑

いまは、食欲も出て元気いっぱいで遊んでおります!

- はなパパ - 2014年12月28日 13:52:51

はぎまま さんへ
おはぎ君と三浦のはなちゃんの記事を読んでいたので、
今度はウチか…。って思いましたね。その分、落ちついて行動がとれました。
日本語で説明もできましたしね!

血液検査はやりたかったですね。こんなに悪化した状態の血液なんて
めったにありませんからね。

これで、年末年始にアレルギーを起こすことないでしょう。

- はなパパ - 2014年12月28日 13:57:09

ロブママ さんへ
ぶつぶつだらけになってしまいました。
呼吸だけは正常だったので、落ち着いて対応できましたね。
注射した先生も、「ステロイドに力ってすごいなぁ~」って言ってました。爆

遊びすぎからの、体調不良ですね。
免疫力の低下って怖いですね。人間も気をつないといけませんね。

今回に血液でアレルギー検査をしたかったんですが残念です!

健康第一で遊びまくってみます!

- はなパパ - 2014年12月28日 14:02:21

カノヒビ母 さんへ
じゅんましんは予告なしで出ますから怖いですよね。
呼吸器に反応が出ててたら、かなり慌てていたと思いますが
今回は幸いにも大丈夫でした。
ちょっと遊び過ぎでしたかね。

年末年始はお出かけ予定なしです。
箱根駅伝を見ながら、お酒を飲み続けてしまうと思います…。

東府やさんは、女性には大人気のスポットですね。
パンもコーヒーも美味しかったです。
続きもアップしますので、お時間があれば読んでみて下さい。

こちらこそ、今年は遊んでいただきありがとうございました。
来年も、遊んで下さいね!

- はなパパ - 2014年12月28日 14:04:30

るぅすぅパパ さんへ
注射2本で大丈夫でした! 
今回の血液を使って検査が出来ればよかったのですが
検査業者が休暇って… 予想外でした。

まぁ、大事に至らなかったのでよかったです。

- はなパパ - 2014年12月28日 14:07:50

トロ蔵 さんへ
注射ですぐに治まったのでよかったです。

行きつけの病院で夜間も見てくれればいいですよね。

ウチの場合は遠征が多いので、現地での対応も考えておかないとダメですね。
福島遠征に時は、参考にさせて頂きますね!

- はづきママ - 2014年12月28日 16:47:21

あらっ、はなちゃん、痒そうですね(T_T)
突発的なアレルギーの原因は、判定が中々難しいと聞きます。
大事に至らなくて安心しましたが、子供でも夜にこういう症状が出ると焦りますもんね。
救急病院などある程度調べておいた方がいいですね。
大事にしてくださいね。

- はなパパ - 2014年12月29日 03:47:25

はづきママ さんへ
そうなんですよね、なかなか原因は分からないようです。
このタイミングで血液検査が出来ればよかったんですが
業者正月休みだとは…残念。

休日や夜間で対応してくれる病院は、何か所かリサーチしておいた方がいいですね。
ウチのような遠征が多い家は時にです。

ご心配いただき、ありがとうございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: