一週間の安静。

昨晩の出来事。
病院行ったりお買い物で10時~14時まで外出。帰宅してからは、疲れたせいか爆睡。
夜の8時頃、寝起きでソファーから自分で降りてトイレへ。
すると、はなの歩き方に異変が… 左足を引きずっているような気がします。
良く見ると、やはり左後足を引きずって歩いているんです。
帰宅後は普通に歩いていましたし、何が起きたのかさっぱりわかりません。

朝になれば多少は治まるかと思ったのですが、
今朝は左後足を上げたままで、床につけようとせずに3本足で歩いてます。
痛いのか面倒なのかで、3本足歩行してるのかは分かりません。

素人が考えて仕方がないので、朝から病院へ行ってみました。
先生に症状と昨日の行動を説明し、レントゲン撮影。
股関節、膝、足首などに脱臼、骨折、ヒビは無いとの事でした。
捻挫か打撲かな? 明らかに痛みはあるようなので、
一週間分の鎮痛剤と抗生剤、これで回復しないようなら
じん帯の部分断裂もありえるかも。
ってことで、一週間お薬を飲みながら安静にと。ダッシュ、ジャンプは禁止!当然お散歩も。
一週間後、また診せにきてください。との事でした。

文太君にゴンちゃん。先輩ブヒちゃん達の状態を聞いていましたので
まさ、パピーのはなちゃんがぁ~っとビックリです。
早く4本足歩行に戻ってちょーだいと祈るだけです。
幸い毎日家で暇なはな姉は、ナースの卵ちゃんなので
しっかり在宅看護の実習をしてもらいます。

ちょっと左後足のつけ方が変 ↓↓
DSCN1097A.jpg

粉薬入りのお昼ゴハン。残さないでねぇ~
DSCN1090A.jpg

左の太ももあたりの動きが鈍いかなぁ
DSCN1096A.jpg

今は薬のせいか、またまた爆睡中です。
DSCN1099A.jpg

早く、お外で遊びたいでちゅ~ by はな
DSCN1092A.jpg

これでしばらくは、枝スナックの在庫は増えないで済みそうです。


☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- Beko - 2013年03月03日 20:28:42

大丈夫ですか?
文太君にゴンちゃん、ほんとに続いてますね。
ちょっと筋を違えたとか、軽い捻挫だといいですね。
大事なく 良くなりますように。

- チランチャ姉貴 - 2013年03月03日 20:51:40

はなちゃん、大丈夫ですか!?
三本足で歩いてるって…痛いのに頑張ってたんですね。。。
はなちゃんは元気っ子だからBekoさんの言うとおり、軽い捻挫とかであってほしいです…。まだちっこいから訳わかんなくてイライラしちゃうかもだけど、早く治るように安静にしてくださいね、はなちゃん…。

- とんび - 2013年03月03日 21:16:44

足裏の肉球に異常なければ捻挫とかの関節症かもしれませんね~。
前日のカートで捻ったのかな?

- fumi - 2013年03月03日 22:06:33

はなちゃ~ん!大丈夫?おばちゃんは心配だよ。
トイレに行くときソファから降りた時に何かあったのかな?ソファって高さはあるんですか?
びっこをひいているのなら痛いんでしょうね。(泣)
今はあまり歩かないようになるべく安静に・・・ね。でも、この安静が大変です。
本犬が元気だと動きたいでしょうから。
ちゃんとお薬は飲めたかな?
早く良くなりますように。

- あーちゃん - 2013年03月04日 06:47:03

はなちゃん心配ですね。お部屋で安静にって言われても・・・(>_<)でもはな姉がいるから安心だぁ!!
お薬が効いて早く良くなりますように~。

- はなパパ - 2013年03月04日 08:30:51

Beko さんへ
軽症ですんでくれるとは思っているんですが。
ワンコが捻挫?だなんて考えた事もなかったので、
様子みるしかありませんよね。足以外は元気です!

- ちびっこファミリー - 2013年03月04日 08:36:36

はなちゃん、大丈夫???
BUHIは、意外に体重があるから
段差は注意が必要なのかもしれませんね~。
早く良くなるといいですねっ!

- はなパパ - 2013年03月04日 08:41:46

チランチャ姉貴 さんへ
足以外は元気なのでちょっと安心です。
今朝はゴハンもガツガツ食べてましたし、ウンチョスもオシッコも
しっかり出てます。
でも、歩くときはやはり3本足ですね。あまり変化なしです。
まぁ 軽症でしょう! 

- はなパパ - 2013年03月04日 08:48:01

とんび さんへ
肉球は異常なさそうです。
帰宅してからしばらくは、普通の歩いたり走ったりしていたんですよ。
寝起きでソファーから降りた際に着地失敗?だったのかもです。

- 文太パパ - 2013年03月04日 08:56:39

文太最初の通院は、生後五カ月・・・捻挫でした。

洋式便座に座ってる飼い主に飛び乗ろうとして・・着陸失敗でした(笑)


きっとまだ、骨格も筋肉も成長過程だから・・でしょうから、お薬飲んで安静にして下さい。

捻挫・・・文太は再発してませんよ!

- はなパパ - 2013年03月04日 09:01:25

fumi さんへ
ソファーの高さは40センチ位、床は気持ち厚めのカーペットがあります。
着地の様子を見てると、先に前足を着くので
後ろ足の衝撃はあまり強くないような気はするんですけどね。
お薬はゴハンと一緒に、ガツガツ食べてるので問題なしです!

- はなパパ - 2013年03月04日 09:07:01

あーちゃん さんへ
はね姉の実践にはちょうどいいかも。
遊びたいみたいで、お部屋を3本足で歩きまわってます。
停まると4本足に戻ります!

- はなパパ - 2013年03月04日 09:15:55

ちびっこファミリー さんへ
だんだん運動量が増えてきてたので、お疲れ状態での
ジャンプ一発終了! かな。 なかなか安静にしてくれなくて…。

- はなパパ - 2013年03月04日 09:24:53

文太パパ さんへ
文太君も5ヶ月で捻挫をしてましたかぁ。
せっかちと言うか、ソファーも助走なしのジャンプで乗ったり、
フル加速してのジャンプだったり・・・ 降りる時も同じなんです。
怪我の原因は、「超お転婆」なんだと思います。(飼い主の責任ですね)

再発しないように、しっかり治さないといけませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: