井の頭公園

どうも はなパパです!

昨日の日曜日は、「何処へ散歩に行こうかなぁ?」と考えておりますと、

テレビのニュースで、井の頭池の水を抜いてボランティアのかいぼり隊と言う人々が

外来魚の駆除やら池内の清掃等をやってるとの、ママさん情報。



そんな情報を貰いましたので、お出かけ先は「井の頭公園」に決定!

26012700.jpg






はい、到着!

早速、井の頭池に行ってみましたが… ホントだ! 池の水が無い!

一週間かけてポンプで抜いたそうで、その水は神田川へと流されるようです。

神田川の上流が井の頭池ってことなのかな。

26012704.jpg






井の頭かいぼり隊の、のぼり旗が池の周囲に立っておりました。

かいぼりってのは、池の水を抜いて底の泥をしばらく天日干しをして、また水を入れるってのを数回繰り返し

自然の力で池の水をキレイにするらしい…。詳しくは、どこかのWEBで(笑)
 
26012703.jpg





ニュースでやっていたので、見学客が多かったですね。

橋の上は、人でいっぱいです。2ブヒを連れて歩くなんて危なくて出来ませんね。

26012702.jpg






捕獲された生き物は展示?されてました。

でも、70%位は外来種らしく駆除されちゃうみたい。このカメさん達はどっちなんだろう…。

26012717.jpg






2ブヒは興味がないようで、

「パパ 遊ばせて下さいよ!」

そうだね! 池の周りを歩いてみましょう。

26012718.jpg






しばらく歩きますと、ボステリちゃん発見です。ペアーの洋服が可愛い!

26012706.jpg





せっかくバギーから降りてくれたのに、大和はハトにロックオンしたまま…無視。

まったく失礼な小僧ですわ。

26012707.jpg





池の周囲は人が多くて、2ブヒの遊べる場所がありません!

落ち葉と広場を求めて、少々移動しますぅ。

26012716.jpg





バカの一つ覚えのように、枝を見つければ奪い合い! 飽きますな。

26012705.jpg





落ち葉カサコソゾーンを抜けて広場に出ますと、

ドリブル少女がやってきました。まさか、ボールを奪おうとしてますか?

26012719.jpg




当然、奪えるわけなどございません!

26012720.jpg





広場で遊ぶ時は5mのフレキシブルにしますが、すぐに走りまわる2ブヒ対策としまして

ママさんが最近やってる得意技が「遠心力走り」



2ブヒがダッシュで追いかけ合うタイミングで、

26012715.jpg





自分が半径5mの中心になり、2ブヒがまっすぐに走ってるように

リードと遠心力をコントロールして、まっすぐ走ってるように勘違いさせます。

26012713.jpg





おバカな2ブヒは、勘違いしたまま2周は全力疾走してます!

26012712.jpg





「すごく走ったんだけど、何でパパがここにいるの?」

パパも一緒に走ってたからさぁ~。

26012708.jpg





また枝ですかぁ~。そんなに、はなの目が気になりますか?

26012709.jpg





最後はオヤツを食べて、撤収となりました。

途中から風が出て来て、砂埃全開でした。

26012710.jpg





帰宅後は、日曜日恒例のお風呂タイム。

さっぱりしてお腹もいっぱいになれば、当然このような大変お見苦しい姿となります!

かなり…邪魔です(笑)

26012711.jpg



遊び方は何処へ行っても同じ…。

近所の公園ばかりだと飼い主が飽きちゃうんですよね。




☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- ひろきぬ - 2014年01月27日 18:19:25

井の頭公園に行かれたんですね♪
ママさんの匠の技!次回お会いした時に伝授願います(ペコリ)
ドリブル少女、風太なら突っ込んでるかも(笑)

確かに遊び方は一緒かも知れないけど2BUHIは満足してますね!
(パパさんが物足りない感じ?・・・笑)
今度、お庭にアジリティーでも作っちゃってください!(シーソーとか橋とか!)

- はなパパ - 2014年01月27日 22:42:28

ひろきぬ さんへ
若い時はよく行ったんですけどね。ブヒ連れではお初でした。
広場では遊べますが、池の周囲は人が多くて2ブヒ向けのコースではないですね。
駐車場も空かないし…。やっぱり昭和記念公園がいいですな。

大和はアジなんて出来ないだろうなぁ~。足短いし走るの遅いしね。
あの狭い庭に遊具なんて置けませんよ! 2ブヒには無視されるだろうし…。

- ママン。 - 2014年01月28日 10:07:12

コロコロな2ブヒが寝転がっている姿、
かわいらしいですねぇ♡
足で蹴って床の上滑らしたくなります(笑)

遠心力、私もよく使います!
もうちょっと暖かくなったらロングリード買って遊ばせようかなぁと思ってます♪

- ごんまま - 2014年01月28日 11:14:45

はなパパさん

はなちゃんと大和くんはいつもいいところに連れて行ってもらってますね〜♪
うちももう少し大きくなったら色んな所に連れて行ってあげたいな。(歩けば!の話ですが…涙)
やっぱり公園が喜んでくれますか?
ドッグランも興味がありますが、まだ早いですかね…?

はなちゃんと大和くんの寝姿最高ですね!
床暖房が入っているのかな?
2ブヒ共くつろぎまくりですね!(≧∇≦)

- チランチャ姉貴 - 2014年01月28日 16:21:51

すごくタイムリーですねwww
姉貴と兄貴はテレビで井の頭公園の水抜きを見て『楽しそうだね♪』なんてほのぼの話しておりました(笑)
野次馬もいっぱいwww

ボステリちゃんにも会えて、枝スナックもいっぱいあって、ドリブル少女にも会えて~☆お風呂上がりの二人を見れば大満足だったのは間違いなしですね☆

パパ家のお散歩画像を見るたび、チランチャに申し訳なくて『あと少しの辛抱よ…お出かけしようね』と心の中で言っておりますwww
そうそう!
姉貴が現役復帰しまして季節も良くなったら~千葉にある『すいらんぱーく』にでもみんなで行きませんか!?と中毒2号さんがおっしゃってました♪♪

- あーちゃん - 2014年01月28日 17:49:59

実際に行っちゃうのがはなパパさんのよいところですね(笑)
相変わらずフットワークが軽いはな家~

外来種の魚がたくさんいるみたいですね。コケだらけの自転車もテレビで見ました。

遠心力走り、いっぱい走った気になってる大和くん可愛いです!

あらっ!邪魔だなんて…大満足の2BUHIが寝てる幸せな空間ですよ~

- はなパパ - 2014年01月29日 16:24:55

ママン。 さんへ
あの寝方はダメでしょう。どう考えても蹴りたくなっちゃうでしょ。
まるで、子ブタのようですぅ。

遠心力って便利ですよね!加速もつくし、半径5mで走りまわれるしね!
ロングリードも便利。20mを買ったんだけど、長すぎたので10m2本で使ってます。

- はなパパ - 2014年01月29日 16:37:24

ごんまま さんへ
パピーの頃より、大きくなってからの方が行動範囲が広がりますよね。
1ブヒの時は、飼い主の出かけ先にブヒを連れていくって感じでしたが
2ブヒになると、飼い主はどうでもよくなり、2ブヒをどうやって遊ばせるか!
って考えながらのお出かけになりますね。
でも、やってる事は近所の公園を一緒なんですけどね。

ウチのしつけ教室の先生に、
散歩コースを歩かせる前に、抱っこをしてそのルートの音や匂いなどを
たくさん感じさせて、徐々に歩かせてあげて下さい。って言われましたね。
はなも大和も、自分の足で歩く前に抱っこ散歩をたくさんしました。
ランも、はなが遊んでいるのを抱っこで見学って感じ。

この作戦が良かったのか分かりませんが、2ブヒはどのお友達とも仲良く遊べますね。
※デビル犬は除きます!

あくまでも、ウチの2ブヒの場合ですのでね。

床はストーブで温まってます! このようなブヒは、ストー部員と呼んでます(笑)
ストー部2014の部長は、先輩犬のチランチャ君です!

- はなパパ - 2014年01月29日 16:44:11

チランチャ姉貴 さんへ
祖母が西荻窪にいたので、ちびっこ時代はここで遊んでおりました。
ニュース見てから飛んでいきましたけど、すごくドブ臭かったっす。泥がね~。

ブヒ散歩には、あまり向いていない場所かも…ウチの場合だけかな。

あと少しの辛抱です! チランチャ辛抱。青梅で合宿生活するかい?

「すいらんぱーく」OKです! 新車であればどこまでも!

- はなパパ - 2014年01月29日 16:50:38

あーちゃん さんへ
ちょっとばかり、この目で見たくなっちゃいました。
でも、泥がドブ臭くて…。捕獲されなかったカメが、泥の上を歩いてました(笑)

遠心力を使うと、いつもより速く走れて疲れちゃったんですかね。

狭い部屋の、あの場所で転がられてもね~。よく足でどかしてます!

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: