里山民家②

どうも はなパパです!

「パパ 休憩してないで先にいくよ!」と、言われそうなので先へとすすみます!

25112705.jpg




いろんな物に興味のある大和。クンクンキョロキョロ忙しくしてます。

25112611.jpg



お疲れの私達は、2ブヒのケツばかり見ながら歩いてばかりです。

25112704.jpg



周辺マップを頂くために管理棟へ行きたいのですが、

25112716.jpg



大和は、この側溝が渡れません!

25112702.jpg



当然、このような処理となりますね(笑)

25112703.jpg





山道をさらに進みますと

25112717.jpg




下の様子が見えてくるので、はなは気になるようです。

25112614.jpg



さらに進むと、だんだん明るくなって、

25112714.jpg




今回のコースの山道が終了です! 急な下りは危険なので、ゆっくりと!

25112615.jpg



里山民家に戻るまで、しばらく住宅地を歩きます。

25112616.jpg



ちゃんと看板がありますので安心して歩けます。

25112618.jpg



のんびり歩いたので、2時間程かかって戻ってきました。

25112619.jpg




里山民家なる場所へ始めて来ましたので、中に入ってみます。

25112620.jpg



門をくぐりますと、

25112706.jpg



広いにお庭の先に、立派は古民家があります。

竹馬をやってる子供がいたり、いろいろ里山体験が出来るようです。

25112707.jpg



建物の中は、このようになっています。

25112708.jpg

25112709.jpg

25112713.jpg




こんなにきれいに整備された場所で、チッコやウンチョスをされては大変ですので

とっとと、古民家を後にします!

25112715.jpg



途中で休憩したり、古民家を覗いたりしてましたので

駐車場に戻った時には、2時間半も経っていました。

25112712.jpg


東京に住んでいながら、こんな里山も近くにありました。


2ブヒと一緒にいると、毎週いい場所を発見出来ます。ありがたいこってす!




☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- ひろきぬ - 2013年11月28日 09:05:00

おはようございます^o^
里山民家いいですねぇ
ひと時Iターンを考え田舎暮らししたくて古民家改修して
住みたいなぁって思っていた時期がありました(今も心にはいつかは!って諦めてませんけどσ(^_^;))
こんな所でひなたやBUHIを自由に走らせたり遊ばせる事が出来たら楽しいでしょうね♪

たっぷり2時間半のお散歩いいですねぇ
ってこれミニBUHI会の次の日ですよね∑(゚Д゚)タフだなぁ^o^

- チランチャ姉貴 - 2013年11月28日 12:56:02

里山民家、ここら辺の豪農?のおうちだったんでしょうかね??
姉貴、こうゆう文化財的な建物大好きです☆
新潟でも北方文化博物館という超豪農のお屋敷跡に行ったことがあります。跡といっても今でも巨大な建物があるんですけどね!

大和のへっぴり腰が炸裂してますな~
でもそんなところがかわいい♪♪大和のハーネスをつかんでの移動がwww手慣れてきてる(笑)

- カノン母 - 2013年11月28日 15:52:00

里山の風景、いいですね~♪
古民家は、ワンコも入れるのですか?
側溝で佇む大和くんのヘッピリがなんとも可愛らしい☆
このハーネス、つかむところがあって便利ですね!

- はなパパ - 2013年11月28日 23:06:36

ひろきぬ さんへ
古民家4に始めて入りましたが、えらくガッチリした建物なんですね。
改修して何十年も使えるわけですな。

こんな環境での子育てブヒ育ては、結構楽しいかもね。

BUHI会の翌日です!24時間フルに使わないと、もったいないですからね。
のんびり歩いての2時間半ですので、あまり疲れませんよ。

- はなパパ - 2013年11月28日 23:14:13

チランチャ姉貴 さんへ
説明を読むと、江戸時代の民家を新築復元したようですね。
文化施設ってものになるのかな。
中では、銀杏あぶって食べてましたよ。いい匂いがしてました。
私も、こういう建物というか施設は好きですね。時間を感じますよ。

大和の弱点は「隙間」です。あのへっぴり腰は、当分治らないだろうね。
かなりのヘタレで可愛いんだよね。(親バカ) 持ち運びしやすくなっております。

- はなパパ - 2013年11月28日 23:18:54

カノン母 さんへ
瑞穂と武蔵村山の境目で、こんな里山になってるんですね。
聞いた事はありましたが、実際に行ってみるとタイムスリップしたみたいです。

ヘタレ大和には、ピッタリのハーネスですよね。こんなに役に立つとは(笑)
これ、風太君とお揃いです!

- とんび - 2013年11月28日 23:27:50

犬と暮らすまでは知らなかった場所、
毎日の散歩が新しい発見ですよね!

- ママン。 - 2013年11月29日 09:24:44

へたれ大和くん、持ち運び便利ですなぁ(笑)
実家のへたれムムも、よくそうやって持ち運びしてました。。。
チキンボーイ、可愛いですよね。。。
どんくさくて、ビビりで。。。♡♡♡

里山体験できるとは、いいとこですねぇ!
かやぶき屋根なんてなかなか見ないですし。

- はなパパ - 2013年11月29日 18:04:10

とんび さんへ
ブヒが居なかったら、里山は釣りに行くだけでしたね。(川の中を歩いてるだけです。)
変な話ですが、悪い病で左足がダメになった時に切断されてもしょうがいと諦めてました。
でも今、こうやって2ブヒと散歩してると多少麻痺が残っていても
足が残っていてよかった!と、心底思いますよ。まだまだ歩き足りません! 

- はなパパ - 2013年11月29日 18:09:18

ママン。さんへ
サイズも8キロで、持ち運びしやすい大きさに育てております。(謎)
かなりのヘタレですよ。似てると大笑いですよ。でも、可愛いんだよね。

里山体験をさせてる親が結構いましたよ。竹馬を上手にやってたしね。
古民家の裏では、サリガニ掴んで遊んでる小学生もいました。

昭和が懐かしかったっす!

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: