山のふるさと村 後篇

どうも はなパパです!

昨日は、マダニで大騒ぎしちゃって失礼しました。

脇腹1箇所がマダニでした。残り4箇所は、カユカユ痕?の剥がれかけたカサブタでした。

この時期でもマダニには注意しないといけませんね。




ここからは、奥多摩の山のふるさと村の後篇です。しばし、お付き合い下さい。

やっとこさ、長い階段が終わり休憩できる場所に来ました。

25111401.jpg



今回は、おにぎりを持ってきました。白米だけですけどね。

素手あげると、指先がベタベタになってしまうので

25111403.jpg



小さなダンゴにして、枝に刺してみました。白米大好きなんだよね!

25111404.jpg



落ち着いて食べなさいよ! ウマウマだから仕方ないか。

25111405.jpg



オヤツの後は、枝取り合戦。私達は休憩してるんで、勝手にやってくれ!

25111406.jpg



あまり休んでると、体冷えてしまうので出発。

25111407.jpg



下りと考えるだけでも、気持ちが楽になりますね。あの階段のあとですからぁ。

ゆっくり行くぜぃ。

25111410.jpg



2ブヒは自然を満喫してこの顔。逞しくなったのぉ~。

25111409.jpg



階段があっても下りなら安心ですね。

大和も途中で後ろを見るように。余裕が出てきたのかな。

25111411.jpg



何か小動物でもいましたか? 

25111412.jpg



やっと下りてきました。いや~、下りは楽だね!

25111413.jpg



スタート地点に戻って来ましたが、

25111414.jpg



ちょっと湖畔まで行ってみます。静かな湖畔♪ いい感じですよ。

25111415.jpg



湖畔からは、こんな景色です。癒されますね~。

25111416.jpg



清流もあるし、夏場はクールダウンも出来ますね。

もう少し、暖かい時期に来ればよかったなぁ。

25111417.jpg



河原に来ると、必ずゴロン。汚れすぎですな。

25111418.jpg



そろそろ電池切れのはな。大和の『あそぼ!』にも嫌な顔?

チクチク草?がいっぱい付いてるし。着替えもって来てないし。

25111419.jpg


帰る気無しの大和。枯葉で遊ぶとマダニが付くぞぉ。

ホレ 帰りますよ!

25111420.jpg


何とか諦めさせて、山のふるさと村を後にしました。

散策コースは他にもあるので、また行ってみようかな。

休日は、ベテランハイカーで混雑してるので、やっぱり平日かな。

25111422.jpg



帰り道、小河内ダム(奥多摩湖)の駐車場に寄って休憩。

25111423.jpg



寒かったので、おでんとコーヒー買いました! ウマウマでしたよ。

25111425.jpg



おでん下さい!なんて顔してもあげませんよ。

25111426.jpg



君達には、オヤツがあるでしょ。

25111427.jpg



ちょっとだけ紅葉っぽくなっていた、奥多摩『山のふるさと村』へのお出かけでした。

25111421.jpg



2ブヒには、楽しいお散歩になっていたかな。(この時に、腹部にマダニがいたなんて…)

25111424.jpg


マダニが5匹も付いたかと思って、大騒ぎしちゃいましたね。

大変、失礼いたしました。(ペコリ) 1匹だけで良かったぁ(?)



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- チランチャ姉貴 - 2013年11月15日 12:48:28

私も一緒になって大騒ぎしちゃいました姉貴ですwこんにちは~!
マダニ、一匹で良かったですよね☆
チランチャは今のところマダニさんには会っていないようですが、姉貴も元気になってきたので草むらとかに散歩に向かうときは気をつけます!
ん?もしかして大和・はなちゃんは良い匂いがするからくっつちゃうのかな?チランチャは臭いからくっつかないのかな?(苦笑)

続、山お散歩。
秋の色合いがきれいに出ていて歩いていても疲れが吹っ飛びそうですね~☆パパ、吹っ飛んだよね?(笑)
はなちゃん・大和が好きな枝も落ち放題だし~BUHIにも楽しい散策になってよかったですね~☆☆☆

- fumi - 2013年11月15日 13:42:53

奥多摩、ますます行きたくなりました。(^o^)
いいなぁ~はな家は近くて・・・(ボソッ)
真夏は絶対いい!(^o^)

パパさんもママさんも長い階段お疲れ様!
下りってあっという間なんですよね。あんなに必死で登ったのに・・・って思ってしまします。(笑)
はなちゃん、大和君が崖下を覗いて見たものは・・・それはボブかも?

お山で食べるおにぎりはウマウマだったかな?(^_-)-☆
いっぱい美味しい空気をすって楽しかったね、はなちゃん・大和君♪

- BOBの相棒 - 2013年11月15日 13:45:44

本当にいいお散歩コースですね。明らかにゴンやボブが出没しそうな(笑)。
枯葉カサコソお散歩はみんな大好きですね。紅葉はあっという間に終わってしまいますが、葉っぱが全部落ちて、裸になった雑木林を歩く冬のお散歩も私は好きです。

ちなみに、犬はご飯の粘り気を消化するのが苦手だそうです。ボブにも時々白米を与えますが、必ず水で洗って粘り気を取ってから与えています。おにぎりはもしかするとのどに詰まる、または消化不良を起こす可能性があるかもしれません。少量なら問題はないと思いますが。

- ひろきぬ - 2013年11月15日 15:41:19

マダニたいした事なくて良かったですねぇ
お散歩のお写真は見てるこっちも癒されていい写真ですね~♪
はなちゃんも大和もパパママさんも大満足のハイキングですね
塩むすび美味しそう!
景色と雰囲気が良いおかずになるので十分ですね!

最後のおでんはコタツで食べながら呑みたい・・・(笑)

やまとははなちゃんより顔が大きく男の顔になって来ましたね!
この分だと10キロ超えはするかな?(こっちの世界においでぇ~笑)

- ママン。 - 2013年11月15日 16:21:07

奥多摩の落葉、きれいですねぇ~
パパンは山育ちなんで紅葉とか全く興味がない人なんで、
私が紅葉がり行きたいと言ってもいい顔しないんですよねぇ。。。
来週パパンの田舎にちょろっと行ってくるので、
紅葉してるといいのですが、、、ヘタしたら雪降ってるかも。。。

大和くん、ダニ1匹ついちゃいましたかぁ。
ゴロゴロしすぎちゃだめですぜ!

白米、うちのゴマメたちも夕飯に食べさせてます。
ご飯をおかかとお湯でちょっとふやかせて、、、
ブロッコリーとささみ、あとサツマイモと納豆。
人間に出したらまず否!って否定させる組み合わせですがね。。。

- あーちゃん - 2013年11月15日 16:31:45

登ったら下らないとですね(笑)
大和くんの方が体力があるみたいですね~やっぱり男の子だし…
パパさんママさんも足腰が強くなったのでは?

最後の写真、マダニを想像したらゾッとしました。
1年中、生息しているんですかね?

- はなパパ - 2013年11月15日 17:59:57

チランチャ姉貴 さんへ
全然疲れが吹っ飛ばないよ! 心の疲れは吹っ飛んだけどね(笑)
昨日は背筋痛。今は右ひざの上がジンジンと痛んでおります。

お山はいいよ~(マダニもいるしぃ) ひんやりした空気が気持ちいいんだよね。
チランチャに付いたら大騒ぎで電話かかってきそうだわ。

- はなパパ - 2013年11月15日 21:27:12

fumi さんへ
2ブヒが居なかったから、奥多摩で山散歩なんて考えられなかったかな。
近くに遊べる場所が多くて助かります。でも、オサレなお店がない…。
夏は、カヌーやラフティングが盛んですよ。

今頃になって、足腰にきてますね。危ないっす(涙)
下り坂が、あんなに楽だったとはね。苦あれば楽ありですね。

何度も下を覗くんですよ。やっぱり、BOBですよね(笑)

fimiさんが、おにぎり持っていってるのでマネしてみました。
山でおにぎり食べたのって、小学生時代の遠足ぶりかも。って何年前だ?
2ブヒもおにぎり食べて、いつも以上にご機嫌でしたよ。

- はなパパ - 2013年11月15日 21:38:41

BOBの相棒 さんへ
奥多摩なんて、若い時にバイクや車で爆走するためだけに行っていたのに
今は2ブヒと山歩きですからね。仲間に見られたら大爆笑されそうですよ。

枯葉を踏む音が、あんなに心地よいとは…。
はな&大和も、いろんな情報収集しながら歩いてるんでしょうね。

ゴンちゃんとBOBでは、かなり物足りない散策路ですよ。
はな&大和と私達にとっては、ちょうどいい初心者コースです。また違うコース歩いてみます。

白米は少量にしておきます。喉につまらせたらヤバイですから。下痢もこまるし…。

- はなパパ - 2013年11月15日 21:58:10

ひろきぬ さんへ
マダニは1匹だったので良かったです。いや、1匹でも嫌です!
2ブヒで山散歩をしてると、犬を散歩に連れて行くって感じではなくて
一緒に山を楽しんでるって感じがします。健康な体を取り戻せるかも(笑)

山で食べるおにぎりって美味しいんだね。忘れてた感覚でした。
病みつきになりそうですよ。

ウチもこたつにしたいなぁ~。 おでんと芋焼酎のお湯割りかな。

完全に大和の方が頭デカイっす。体重差は1キロないですからね。
10キロオーバーになりそうですよ。風太を逆転? それは困るなぁ(笑)

- はなパパ - 2013年11月15日 22:33:55

ママン。さんへ
パパンは山育ちですか!私は都心生まれで徐々に東京の隅っこに移動してます。
紅葉とか落ち葉とか好きだなぁ~。 
紅葉が見れるといいね! 

ダニ1匹で良かったのかな。気持ち悪いよね。

人間だとありえない組み合わせだよね。でも、うまそうに食べちゃうブヒ達。
彼らは、味分かってんのかね。白米とおかか、やってみようっと!

- はなパパ - 2013年11月15日 22:52:55

あーちゃん さんへ
下りは幸せでしたよ。鼻歌が出ちゃいました♪
大和ほ方が足が太くてしっかりしてます。そのせいもあるんですかね。
スピードはないけど、持久力はありそうです。

そうなんです。あの時にマダニ君がくっ付いてたんです(怖)
可愛い写真が台無しですよ。

- とんび - 2013年11月15日 23:15:13

僕は腰が弱いからか、膝~腰で衝撃を支えきれないので
下りのほうが苦手なんですよね。。。
秋も綺麗ですが夏場に行きたい場所ですね!

- そらまめ - 2013年11月17日 19:31:48

マダニ1匹でよかった?!
大和君、大事に至らず何よりでした~。

やっぱり、アウトドアぶひたちの宿命なのかな?虫って。
そう考えると、ワクチンとか駆除とか、重要なんだなって
しみじみ思ったり。。

それにしても、ほんとうにいい場所。
湖畔からの景色なんて、ポストカードかっ、と。
2ブヒちゃんたちも、こんな場所を愛するご家族と散策できて
幸せだろうな~。

- はなパパ - 2013年11月18日 13:32:51

とんび さんへ
下りの方が衝撃はありますよね。でも、登りは心に衝撃がありますよね。
私は、心が折れやすので…。
夏場は、涼しい場所ですよ。渓谷ってのは夏場はいいですよね。

- はなパパ - 2013年11月18日 13:37:45

そらまめ さんへ
マダニは1匹で助かりました。5匹もついたら泣いてますね。

そうですよね。ワクチン等は絶対必要ですね。
あんな山の中で、穴掘って遊んだり寝転んだり、マダニに噛まれたり。

景色はいいですよね。一応、東京都です!


家族で遊び好きってのも、困ったもんです。仕事が溜まるばかりですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: