山のふるさと村

どうも はなパパです!

昨日は天気も良かったので、はなが車酔いをしないようにゆっくりと1時間程走って

東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』の自然散策路を歩いてみました。

いろいろコースがありますので、あちこちウロチョロ2時間程汗をかいて来ました。

こちらがビジターセンター。案内図を貰ってスタート!

25111301.jpg



湖畔に沿っての散策路。落ち葉だらけでブヒには歩きやすそうです。

25111302.jpg



少し歩いて椅子がありましたので、お約束の記念撮影。

25111325.jpg



この急な階段は後で昇ることにしまして、先に進んでみます。

25111303.jpg



柵には、BOBに注意 熊に注意の看板。この地域はよく出ます!

25111304.jpg



奥多摩湖に沿って進みますので景色がいいですよ。

25111306.jpg


見上げる先は急斜面。倒木が落ちてきそうな感じなんです。

何かいたかぁ まさか、BOB? いや、ゴンちゃん?

先輩達と山歩きをしたら面白そう。どんな行動をするのかな。

25111305.jpg



下は湖。落ちたら途中で止まらず、そのままドボンです。

2頭用じゃないので、今日は道連れなし!

25111307.jpg



職員さんが鈴とラジオを鳴らしながらのパトロール中。ご苦労さまです!

25111309.jpg



落石もありそうで、雰囲気の良い散策路。まだまだ進みます!

25111308.jpg



小さな橋があったんですが、はなちゃん完全拒否です。動きません!

25111311.jpg



強制的に橋の中央へ。かなりのブーたれ顔です。

この散策路は12キロもあるので、ここらで戻って急な階段にチャレンジします。

25111312.jpg



徐々に遅れを取る私。あまり写真の事は考えてくれませんな。

25111313.jpg



さぁ階段。先に昇って待ちますが

25111314.jpg



2ブヒは拒否。結局ママさんが抱っこで運搬(笑)

25111315.jpg



結構、急で長い階段でした。この時点で、足パンパンです。

25111316.jpg



私の心配をしてくれるのは、はなちゃんだけだね。

さぁ、先に進みましょう!

25111317.jpg



って、また階段かい!

25111318.jpg



なが~い階段をひたすら昇る!

25111319.jpg



終わった~と思ったら、真ん中に木があっただけでした。

25111322.jpg



先に進みますと、また階段っぽいものが…。

25111320.jpg



見上げてみますと、アリエナ~イ! また、階段…。

もう無理っす。

25111321.jpg



人間達ガンバリました! あと少し。 

2ブヒは余裕で、ハカハカもしないっす。お水も飲まない!

25111323.jpg



やっと階段終了! さぁ~休憩しよう!

25111324.jpg



休憩から続きは、また明日アップします!





なぜなら、長編になってしまった… のではなく、


先ほど、大和をいじくり回してしたら

マダニが5匹もぉぉぉぉ!  発見しちゃいました。

25111326.jpg



そんな訳で、病院に見せに行ってきます!

洋服着てたので、油断してました。 帰宅してから、体をしっかり拭いてあげたのに気づかなかった。


知らずに、ブログを見るママさんはびっくりするだろうなぁ。


☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- ひろきぬ - 2013年11月14日 11:54:20

ロング散歩!
本当にはなパパさんは2BUHI生活になってから健康になってませんか?(笑)
この距離は我が家には無理だぁ(私はいけますよ・・・これ以上は言いません)

本当にはなパパさん地方は恵まれた環境だなぁ
ってうちも出掛ければありそうだけど・・・反省

大和~!マダニ大丈夫かぁ~!
病院の診断結果教えてください(薬とシャンプーくらいかな?)

- チランチャ姉貴 - 2013年11月14日 12:33:30

マダニ!!!!ぎゃー!!!マダニ!!!!(恐)
病院までお気を付けて行ってらっしゃいませ~!!

しかし~パパもママも凄い体力!!私、妊娠してなくても絶対登り切れる自信がありません!!(体が大きいから持久力ないの~と言い続けて20年…ただの運動不足という噂ありwがたいの良さは見かけ倒しです…)

はなちゃんと大和のツーショット…
ん?もう大和の方が頭大きくなった!?!?サミットから、またおおきくなってる!?!?

- BOBの相棒 - 2013年11月14日 12:53:09

階段長い(笑)。すてきな散策路ですね。12㎞はボブと私にはちょうどいい距離なんです♪『熊出没注意』よく見かけますね。ボブにクマよけ鈴をつけようかと考慮中です。

マダニ、やられましたね。ボブも先月末にまたやられ(1匹でしたが)、いつも月初めにコンフォティス飲ませて月末近くにやられるので、獣医さんと相談して、3週間で飲ませるように投薬周期を短くしました。やはり徐々に効果が薄れるらしいので。プラス、山へ行く前に付きやすい場所にフロントラインスプレーです。日当たりのよい場所だと真冬でもマダニは活動しているらしいので、お山へよく行くボブは1年中続きます。

- fumi - 2013年11月14日 14:50:55

素敵な散策路!是非行って見たいです・・・が、ウチのとーさん「奥多摩は遠い・・・」なんて言うなぁ~(-_-;)
長い階段・・・上を見上げると「うぇっ!」ってきますよね。わかります!(笑)
落ち葉ガサゴソ、急斜面・・・きっとゴン喜ぶだろうなぁ。

マダニ、5匹もぉぉぉぉ\(◎o◎)/!
大丈夫でしたか?
ちょっと小さいと見逃しちゃうときありますね。
まだまだ油断できないってことですね。ウチも気を付けなきゃ!

- はなパパ - 2013年11月14日 18:37:35

ひろきぬ さんへ
ご心配をおかけしましたが、マダニは1匹でした。
残りの4か所はカユカユ痕のカサブタでした。失礼しました。
上半身?は洋服を着ていたので大丈夫だったようです、

私の足でも歩けますので、ご家族のみなさんでも大丈夫ですよ。

青梅って結構ブヒ生活にはむいてますよね。
自然豊かで、健康になってしまいそうです。でも、高血圧は治りません。

ひろきぬさんも出かけると、いろいろ穴場がありますよ。

- はなパパ - 2013年11月14日 18:50:44

チランチャ姉貴 さんへ
お騒がせしましがた、マダニ君は1匹だけでした。あとは、かさぶたぁ~。
洋服を着てた部分は、大丈夫でした! 

あの階段はきつかったよ。昇りきった時は汗ダラダラ。(私だけね)
現在筋肉痛です(涙) 心臓がぁぁぁ。

はなが9.2キロ、大和が8.4キロ。頭(顔)は、完全に大和に方がデカイね。
顔がデカくなった方が、大和は可愛いかな。タプタプがはなより厚いんだよね。

- はなパパ - 2013年11月14日 19:05:04

BOBの相棒 さんへ
大騒ぎで失礼しました。確認出来たマダニは1匹でした。あとは、カユカユ痕のかさぶたでした。
コンフォティス飲ませたら毎回吐いちゃうので、フロントラインの戻しました。
毎月20日に付けてたので、この時期だと効果が薄れてるみたいです。
この寒さでは、もうマダニは活動休止中かと思ってました。
フロントラインスプレーを買っておくようですね。

12キロは歩けませんね~。でも、あの階段考えたら12キロの方が楽だったかも(笑)
BOBと相棒さんとってが物足りないコースかな。2ブヒと私達には、その気になれる散策コースですね。
階段は想定外でした(涙)

マダニは冬でも活動中ですか。要注意ですね。


- はなパパ - 2013年11月14日 19:14:44

fumi さんへ
奥多摩は遠くて寒いんです! ウチからは近いんですけどね(笑)
本格的な山道は歩けませんので、気分だけでも山散歩です。
ママさんと斜面を見上げて、「ゴンちゃんやBOB君が登っていくんだろうなぁ~」って話してたんですよ。


リアルにマダニを付けちゃいましたけどね。
大騒ぎしちゃいましたが1匹だけで、あとはかさぶたでした(笑)
こんな時期でも、付いちゃうんですね。

あの階段は、ふざけんな!って感じでしたよ。足より心臓がヤバかったです。

- カノン母 - 2013年11月14日 20:08:30

奥多摩湖畔にこんな素敵な散策路があるんですね!
ダムのアスファルトのところしか歩けないのかと思ってました(汗)
長~い階段は「ぎょえ~!!」ですけど、いい運動になりますね♪
はなちゃんも大和くんも、ますます体力ついて
マッチョブヒの仲間入りですね。

マダニ、1匹で良かった(?)ですね!
自然に行く時は要注意なのですね。。勉強になりました!

↓お祝いが3日も続くなんて、素晴らしいです☆
おめでとうございます!

- とんび - 2013年11月14日 20:37:50

マダニは本当に嫌ですね。
コンフォティスやはり吐きますか。
体重(ちゃお約10kg)と血中濃度の均一化を考えて
最近は4分割して10日毎に与えています。
吐かなくなったしダニも付かなくなりました♪

- あーちゃん - 2013年11月14日 21:39:03

山道を見ただけで筋肉痛になりそうな気が…(>_<)
こんなに階段があるのに、2ブヒちゃんは余裕ってすごいね!

マダニ、1匹でよかったよかった。
寒くなっても油断禁物なんですね~

- はなパパ - 2013年11月14日 22:19:27

カノン母 さんへ
檜原側の都民の森と背中合わせに位置ですね。あの階段は危険度MAXです。
今日は、背筋まで痛いです。
ツアーで来てる人達は、ネイチャーガイドさんが付いてました。
静かで、いつ熊とスズメバチが出て来てもおかしくない所です。是非、行ってみて下さい。
最近は、山道2時間の散歩でも2ブヒは余裕になってますね。
楽しめるポイントがいっぱいありますから、あっという間の2時間なのかも。
飼い主は、かなり厳しいっすね(涙)

大和は初マダニです。子供みたいに泥んこになって遊ぶので仕方がないですね。

カノン母さんもお誕生でしたもんね。11月生まれの人が多いですよね。
フレブル好きは11月に縁があるとか。

- はなパパ - 2013年11月14日 22:25:17

とんび さんへ
2ブヒとも吐いちゃいました。1/2錠ずつだったんですが…。
はなはあれ以来、ゴハンの時にすごくクンクンするようになって、食べなくなってしまいました。
大和は気にせず食べるんですが、あとでゲボ。
その繰り返しなので、あきらめました(涙)

でも、1/4ずつって手がありましたね。

この時期のマダニは、NOマークでした。

- はなパパ - 2013年11月14日 22:34:29

あーちゃん さんへ
あの階段は無しですよね。地図にはあんなにハードな階段とは書いてなかったんですよ。
大和が8.4キロになってから、かなりパワフルに山で遊ぶようになりましたよ。
ブヒマッチョになってきました♪ でも、はなが9.2キロでコロコロしてます。

マダニは1匹で良かった?ですよ。5匹だったら…こわっ。
この時期でもマダニは活動中なんですね。要注意です!

- 杏かか - 2013年11月15日 00:11:50

今回も素敵な場所の紹介、興味深く読ませていただきました。
いつか真似っこして杏と一緒に行ってみたいなぁ~と思いながら見ています。

あの階段、ママさんは往復しながら抱っこ??
あそこで拒否はずるいですよね^^;;
でも、はなちゃんも大和君も楽しそう。
こんな風に自然の中に溶け込む姿、とっても似合いますね♪

マダニ、一匹でほっとしましたが、そのかさぶたって噛まれた後??
その一匹が5か所も大和君を噛んだなんて・・・許せません!
殺虫剤でぽろっと死滅しましたら、その後八つ裂きにしてしまってください。
はなちゃんは、大丈夫でしたか?

- はなパパ - 2013年11月15日 12:14:30

杏かか さんへ
変な日本語でのレポートですいません。どうも苦手で…。でも、アップしちゃっいます!

あの階段を抱っこで2往復してもらいました(笑)
大和は2段くらいは上がったんですけどね。ホント、ずるいですよね。
ウチの2ブヒは、オサレな散歩より山だ川だの方が似合いますね。飼い主もそうですけど。

さかぶたは、カユカユ痕に出来たもののようです。今度、虫眼鏡買ってよく見てみます。
1匹は、マダニでした。死んじゃってましたけどね。

今回は、はなには付いてなかったです。大和の方が無茶するから付いたかな。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: