手術日決定しました。

どうも はなパパです!

大和の去勢手術が10月30日に決まりました。

生後7ヶ月を過ぎましたし、幸いまだマーキングを覚えていません。

それに、マウンティングも殆どしませんので、『今でしょう!』って結論になりました。



で、去勢の話でしたがBUHI鼻のアップ写真が2枚。

上段が大和の鼻のアップで、下段がはなの鼻のアップ。

鼻の穴の大きさを比較してみますと、大和の方が随分と狭いんです。

『鼻腔狭窄』って診断です。

見た目は変わらないと思ったんですが、隙間が1ミリと2ミリでは倍ですからね。

呼吸は確かに苦しそうです。寝てなくてもイビキ全開です。

大和とランで走った時など、喘息発作のようにゼイゼイしちゃってます。

DSC_003510.jpg




こんな症状も大和には出てますので、

去勢手術のタイミングに鼻の穴を広げる手術もやってしまいます。20分程度のオペだそうです。

もうひとつ、前歯に乳歯が一本抜けずに残っているようなので抜歯もしちゃいます。

麻酔で寝ちゃっている間ですの、大和にはちょっとだけ我慢してもらいます。

DSC_002910.jpg




フガサミで文太先輩がやろうとしてたBUHIザイルの練習風景?

チューチューBUHIトレインの練習かな。(めちゃいけのパクリ?)

まずは、縦に整列してフセでスタンバイです!

DSC_002210.jpg



あとは、オヤツで釣りながら頭を回すだけ~♪

って、出来るわけないよね!(笑)

DSC_002810.jpg




ここ追記です。(写真だけアップしちゃってました)

このスペースは私の場所だったんです…。

こんな感じで2ブヒに占領され、毎晩ソファーで仮眠させられてます。

DSC_001510.jpg



『鼻腔狭窄』のお友達もいるかも知れませんので、

術後経過はしっかりレポートしますね!



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- Beko - 2013年10月25日 13:13:27

パックスも、鼻腔狭窄の手術を軟口蓋切除と一緒にやりましたよー。
最近、またイビキ酷くなってきたから、両方とも戻りつつあるのかしら~(-_-;)
大和くん、たまたま♡取っちゃうんですね。
いまのうちに、いっぱい写真撮って、ナデナデしといてください♪

- ひろきぬ - 2013年10月25日 13:28:08

大和!オネェになる日決まりましたね!
もう7ヶ月かぁ早いなぁ~・・・
オネェ先輩の風太パパとしては女の子よりは心配が少ないと思いますよぉ
出っ張ってる物を取りますからね(笑)
風太ももう干し葡萄状態になってマーキングも殆どしなくなりましたから
マーキング前に取っちゃうのは正解ですね♪

去勢・鼻腔狭窄・抜歯と色々ですが一回の麻酔でやってもらえるなら少しは負担が少なくて済みますね
無事に手術が終わる事を家族で祈っています
終わったらいっぱい褒めて上げて下さいね!

風太もイビキするから鼻をちゃんと見てみよう・・・(心配)

- チランチャ姉貴 - 2013年10月25日 14:10:01

はな&大和の鼻の穴ドアップに何故か胸きゅんのチランチャ姉貴です☆
可愛い☆そのまま二人のお顔もドアップにして欲しい♪♪

そっか、ついに大和もこっちの世界に仲間入りか!(何の世界だw)
色々一気に手術ということで、パパもママもはな姉も心配だろうけど、ここは応援して待っていましょう☆大和、頑張れ!!

…サミットの時、もっと大和の股間をサワサワしとけば良かった…(変態)

- ママン。 - 2013年10月25日 15:17:59

大和くん、手術ですか。。。
手術日、ママンもリバーサイドよりお祈りしたいと思います!
お鼻が狭いといろいろ大変なんですねぇ。
ぜんそくみたいな症状っていうのは、
逆くしゃみとはまた違うんですかね?

パパさんの寝床、完全に占領されちゃってますな。。。
優しすぎですなぁ~!よっ、ブヒバカ(笑)

- あーちゃん - 2013年10月25日 16:43:31

大和くんも、そんな時期かぁ。マーキング前に去勢するといいらしいよね。
麻酔のついでと言っては何だけどいっぺんに出来るなら安心だし。
日にちが決まるとドキドキだけど体調を整えて大和くんに頑張ってもらうしかないかな。でもはな姉がいるから心強いね!(^^)!

BUHIザイル、出来そうな顔してるけど…(笑)

- 杏かか - 2013年10月25日 18:42:33

びっくりしました!
タイトル見て、はなちゃんはわがままでは無くて、大変な病のサインだったのか…と(^^;

大和くんは、大人への大事な通過点ですね。体調バッチリ整えて、元気なまま帰って来てね♪
きっと、大事なモノが無くなってしまう事より、抜糸までのカラー生活の方がストレスで嫌なんだよね…。

- 文太パパ - 2013年10月25日 20:45:20

BUHIザイルのヒロ・・・文太の親父です・・・因みにヒロとは同級生ですが、文太ママと上戸XXは同級生では有りません(笑)

文太は生後六カ月でタマタマとお別れしましたが、手術前日に文太ビームを習得し、結局去勢してもマーキング番長です。

仲良しのどんぐり君は、のどちんこの周りを広げる手術をしましたが、文太以上にゴーゴー言ってます。

大和の鼻の穴が北島三郎に成るのは切ないですが、紅白歌合戦の様に、サブちゃんの後ろで踊るブヒザイルも悪くないと思います。



大和・・・玉は無くても魂は死なず・・・だぞ!     byぶんたにいさん

- そらまめ - 2013年10月25日 20:49:28

オォッ、私もタイトルにびっくりしちゃいましたよ、
まさかはなちゃんが?!って。

どんな手術でも心配ですよね~。
それにしても鼻の穴を広げる手術があるんですね!(初めて聞いた)


無事成功しますように。

- はなパパ - 2013年10月25日 21:49:29

Beko さんへ
ぱっ君の手術してたんですね。のどチンコは先生と相談してないんですよね。
やった方が良い気もするんですが、先生が言ってなかったし
花の穴をちょびっと広げれがOKかな。
普通の呼吸でイビキですからね。はなは静かなもんです。

タマタマの写真は撮っておきますね!持ってる技術を全て使って!(笑)
ナデナデもやっときますか! 縁起物ですからね(爆)

- はなパパ - 2013年10月25日 22:01:29

ひろきぬ さんへ
そちらの世界へ旅立ちます! 可哀そうな気もしますが、手術済みですが女子もいますので
タマ有りでは、本能へに刺激が強くなりますからね。

BBQで、タマタマでも焼きますか?(爆)

はなと比べても、随分を息苦しそうです。解決できればいいんですけどね。

- はなパパ - 2013年10月25日 22:09:14

チランチャ姉貴 さんへ
鼻をアップにすると、ゴリラの赤ちゃんの鼻みたいだよね。
一緒に寝てるを腕枕が好きなんですよ、その時は顔アップで萌え~ですよ。

おネエの世界へ…。行ってしまうのね~。
お仕事でお世話になっている方が本物のおネエ様なんですぅ。

BBQの時に、取ったタマタマ持って行きましょうか?

- カノン母 - 2013年10月25日 22:20:00

大和くんの手術日、決まったのですね。
無事に終わりますよう、陰ながら祈ってます!
3か所もなんて可哀想だけど、呼吸も楽になる
といいですものね。

そして、手術日は大和くんの心配もあるでしょうが、
そこは先生にお任せして、どうかはなちゃんと楽しい
時間を過ごしてあげてください☆
滅多にない一人っ子の時間ですから~♪

- はなパパ - 2013年10月25日 22:23:03

ママン。 さんへ
ゼイゼイフガフガ凄いんです。ランで走った後が特にね。
ほんの少し広げるだけで、相当呼吸が楽になるらしいです。

ママさんが、あなたと寝てるより癒されると毎日申しております。
ほぼ毎日3時間程度しか寝てしないので、ソファーで十分だと・・・。
マヌケな親父っす!

- はなパパ - 2013年10月25日 22:35:38

あーちゃん さんへ
部屋の中でマークングされちゃったら大変ですからね。
無事に終わってくれるのを祈るだけです。はなの手術よりは気楽ですね。

BUHIザイルやってみたいですよね。

- fumi - 2013年10月25日 22:44:02

大和君、お姉~になっちゃうのぉ。(>_<)
お鼻の手術もするようですが、無事に終わりますように・・・。

ゴンも大和君と同じころにタマタマをとっちゃいましたが、昨年くらいからある日突然マーキングを始めました。それまでお散歩に行っても1度ジャーってするだけだったんですけど・・・。そんなこともあるんだなぁ~って。
体制は足を上げたり上げなかったりです。(笑)
でも、ありがたいことにお家の中ではマーキングはしないです。

- はなパパ - 2013年10月25日 22:51:30

杏かか さんへ
すいません! 驚かせちゃいましたね。
タイトルの文字数が足りなくて「大和」を省きました。(笑)

はなの時も、エリカラはすぐ取っちゃいました。今回も取っちゃうかな。
大和には頑張ってもらいます!

- はなパパ - 2013年10月25日 23:05:17

文太パパ さんへ
エグザイルヒロと同級生でしたか。私は、東京オリンピックと同級生です。

フガサミ会場で、文太ビームを教わってしまったどうしようkと思ってましたよ。

大和波動砲をあと数日発射しないでもらいたいですな。部屋から出すのをやめようかな。

どんぐり君はのど周辺を広げてるんですか。結構手術してるブヒちゃん多いですね。

来週から三郎に変身した大和をご覧ください!


タマを取って、今まで以上にフニャフニャ坊主になってしまうかも・・・。

- はなパパ - 2013年10月25日 23:09:59

そらまめ さんへ
すいません。驚かせてしまったようですね。

今回は大和なんですよ。タマ取りと穴広げ。
生後3ヶ月の時から言われてました。熱中症にもなりやすいそうです。
この辺も解消できればいいのですが。

大和には頑張ってもらいましょう!

- はなパパ - 2013年10月25日 23:15:02

カノン母 さんへ
呼吸が楽になれば、また花音ちゃんと響君を走りまわれますからね。
早くはなりませんけどね。(笑)

先生を信じて待つしかありませんね、失敗したらぶっ飛ばしてやります!

はなの退院の日に、大和を契約しちゃったんですよね(笑)
今回は、そのような事のないようにします!

- はなパパ - 2013年10月25日 23:20:41

fumi さんへ
マッチョなゴン先輩も、おネエだったんだ! あらまぁ~。

無事に終わってくれるのを祈るだけですね。

タマ取りしてもマーキングしちゃうんですね。外ならいいけど、お部屋はね(涙)
ゴンちゃんはエライ! 外だけなんですね。見習わなきゃ!



トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: