ダニかぁ。

どうも はなパパです!

忘れておりましたが、昨日の22日ではなちゃんは満10ヶ月でした!

おまけに、今日23日は、はな&大和の兄さんが23歳の誕生日。

そんな兄さんは、仕事が休みで朝からパチンコ屋で『独りお誕生日会』をやっております!

DSC_05265.jpg




今日は、大和の皮膚のカビ検査の結果を聞きに、朝から病院に行ってきました。

結果は白。大丈夫でした! 抗生剤も効いて、発疹も引きました。ほぼ完治です。




ですが、はなちゃんにも発疹ができて一か所が悪化しちゃいました。

DSC_15105.jpg



大和の発疹は移るものではないのですが、生活環境が一緒ですので

同じような物ができちゃいました。1週間抗生剤を飲んで様子をみてみます。

DSC_15095.jpg


ここからが、本日のメインイベントです。


病院の診察台の上で、はなの頭を私が押さえながら、先生が体全体にできていないかを触診。

私も何気に先生の真似をして、首回りを触診。 すると、『???』


私 『先生 ここにも大きいのができてますねぇ。』


先生 『わぁ~ マダニぃ!』


まだ生きていましたので、先生がスプレーの薬をシュッと。

先生 『すぐ死んじゃいます。このままにしておいて下さいね。』

先生 『あとで、ポロっと落ちますのでね。』



横でママさんは、マダニを見てドン引きの涙目。『このまま帰るんですかぁ~』って。



初のダニで、まさかのお持ち帰りってね~。(涙)





せっかくのお持ち帰りでしたので、記念撮影してみました。(黄色の円の中です)

DSC_15115.jpg




マダニのアップでございます!

DSC_15175.jpg


金曜日にお風呂へ入れたので、土曜日の清里遊歩道か、談合坂SAのランだと思います。

フロントラインだけでは、心配になりますね。5本位一度につけたい気分です。


山犬を目指しておりましたが、一歩目でやられてしまいました!


しばらく、マダニと一緒に暮らしてみます(涙)



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- あーちゃん - 2013年07月23日 17:40:54

はな兄、お誕生日おめでとうございます。パチンコ屋ってはなパパさん正直に書き過ぎですよ。

大和くんは治って安心ですが、はなちゃんに、マダニーーー(>_<)こういう色なんですね。アップの写真ありがとうございます(笑)

これ、とってくれないんですか?フロントラインしてれば、病院行かなくてもそのうち落ちてくるのかな?怖いですね。

- ひろきぬ - 2013年07月23日 21:40:47

はな兄!お誕生日おめでとうございます(*^^*)
そしてはなちゃん10ヶ月おめでとう〜!
はな兄は一人パチンコパーティーの結果はいいプレゼント貰えたかな?(≧∇≦)
はなちゃんはもう大人の仲間入りかな?(いいな〜もう本当にそんなに大きくはならないだろうから)

大和は良かったけど(安心)はなちゃん!?大丈夫??痒くない?T^T
憎いマダニめっ〜!はなちゃんを苦しめるなよ
はなちゃん早く良くなってね!

パパさんマダニ写真ありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいます

- はなパパ - 2013年07月23日 22:49:47

あーちゃん さんへ
ありがとうございます。まだまだ成長が足りない小僧ですね。
遊びだけは一人前でして…。

私も本物は初めてみました。血を吸っていたので、ぷくっと膨れてましたね。

フロントラインつけていても、噛みついてから死ぬまで2日位はかかるようですね。
この段階で取ると、アゴが体内に残ってしまうらしく、ぽろっと落ちるのを待つみたいです。

実際に見ると、怖いですよね。

- はなパパ - 2013年07月23日 22:59:26

ひろきぬ さんへ
ありがとうございます。(はな兄は、高いパーティ会費を払って来たようです)
今日病院で体重を計りました。はなが8.2、大和は4.2でした。
はなはベストより200gオーバーですね。 先生にも、はなちゃんは太らせないでね。って言われました。

マダニって何処にでもいるんですね。まさか!って感じです。
風太も、遊んだあとはチェックしてあげて下さいね。

- とんび - 2013年07月24日 00:14:10

マダニ記念日ですね(^^;
飲み薬のほうがシャンプーとか水遊びでの効果減衰を気にしなくていいので
今年からコンフォティス錠に変えました♪
それでもダニは付きますが、すぐにポロポロ落ちる(死ぬ)みたいです。
定量の3分の2くらいですが。。。

- fumi - 2013年07月24日 00:40:20

はなちゃん、初マダニ・・・。(>_<)
実はゴン、先日のクルミ事件の日、足先にちょっと大きい黒ゴマ程度のダニを発見!
4度目・・・・。でも死んでましたので大丈夫でした。
ウチもちゃお君のところと同じでフロントラインではちょっと心配(上手につけられてない気がして・・・)だったので今年から飲み薬です。
ダニは何処にでもいるので・・・・。
ブリンドルは体中をくまなく触ってチェックです!

大和君、良くなってよかったね。(^o^)
でも今度ははなちゃん・・・・早く良くなってね!

- BOBの相棒 - 2013年07月24日 07:21:00

マダニ記念日!笑えないですね。
昨年初めてマダニが付いた時にはパニック発作に襲われ、動物病院に駆け込み、ボブの先生にメールで泣きつき、大騒ぎをしましたが、今年もやられましたよ。
ボブも水遊びが多いのでゴンやちゃおと同じくコンフォティス錠です。それでももちろん完璧ではありませんが、結局は早期発見しかないようで、帰宅後すぐにシャワー&ブラッシングです。
ちなみに『ワセリンで窒息させる』という方法を金吾パパに教えていただいたので良ければお試しください。

- ママン。 - 2013年07月24日 09:49:39

ウワァァァァァァア(汗)
マダニ写真を見た瞬間、全身鳥肌立ちました。。。

はなちゃんかわいそうに。。。
マダニはああやって食いつくんですね。。。
参考になります。。。
10か月記念にマダニ、、、んーなんとも。。。

兄さん、おめでとうございます☆
23歳ですか、若くて羨ましっす!
因みにパチンコはどうだったんでしょ。
うちの旦那は土曜日チラッと行って、
負けて帰ってきました。。。

- 花ママ - 2013年07月24日 13:04:51

はなちゃん10ヶ月おめでとう('ω')ノ兄さんお誕生日おめでとう('ω')ノ
大和君、良かったね!(^^)! うちの花は結果待ち(@_@)
はなちゃんダニついちゃいましたか(>_<)花も2回ぐらいついたことありました。
私、フロンだとうまくつけられないのでコンフォティス錠にしてます('ω')

- はなパパ - 2013年07月24日 13:05:08

とんび さんへ
マダニ記念日かぁ~ 何とも切ない記念日ですよね。
ウチもコンフォティス錠に来月から換えようかな。水遊びもしますからね。
まるべく、生きたままお持ち帰りはしたくないですからね。

- はなパパ - 2013年07月24日 13:15:04

fumi さんへ
初マダニでございます。どこにでもヤツは居るんですね。
フロントラインでは心配ですよね。効果は十分にあるのでしょうが、
うまく付いているのかが心配ですよね。
ウチも来月から薬を換えてみます。

散歩の後は、十分はボディーチェックが必要ですね。

はなの発疹、結構ブツブツ出来ちゃってます。抗生剤が効いてくれればいいのですが。

- はなパパ - 2013年07月24日 13:36:32

BOBの相棒 さんへ
ホント 笑えない記念日ですよね(涙)
発見した時は、あらら~って感じでしたが、ママさんはマジ動揺してましたね。
病院で、たまたま発見した時は生きていて、ウニョウニョ動いていましたので
気持ち悪かったですね。先生には、ご主人が殺しちゃダメですよ!って念を押されました。
先生は、変なスプレー一吹きでマダニを退治してましたね。何だったんだろう。

フロントラインでは心配ですので、コンフォティスに換えたいですね。
行きまま持ち帰った場合は、ワセリンにも挑戦してみます。

- はなパパ - 2013年07月24日 13:52:37

ママン。さんへ
マダニが付くなんて… でも、山や川で遊んでいますのでつきますよね。
10ヵ月記念日が、マダニ記念日だなんてね。
マメちゃんは、注意してくださいね! マダニは気持ち悪いですよ。

はな兄さんはの、「ひとり誕生日会」の会費は、高かったようですよ(笑)

- はなパパ - 2013年07月24日 13:58:57

花ママ さんへ
Wでありがとうございます。
はなには、とんでもない記念日になってしまいました。
大和より、はなの方がブツブツが酷いです。
大和と同じタイプであれば抗生剤で効果があるかな。
アレルギー検査は値段聞いてビックリしましたよ。これで治ってちょーだい!です。

花ちゃんもマダニにやられましたか! 
フロントラインだと、ちゃんと付いているのか心配ですよね。
次は病院で話をして、錠剤にチャンジしてもらいます。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: