大和に発疹。

どうも はなパパです!

大和の左の背中から後ろ足にかけて、発疹(ニキビみたいです)があるのを発見。

中心部分は、かさぶた状になっていてカピカピ。

広がっては困るので、病院へ行ってみました。(大和君 3.9キロでした)

DSC_10425.jpg



手で触ってみると、全部で4つありました。

患部の組織を取って、検査すると細菌がいました。『細菌性発疹』ですねと。

カビが組織にある可能性もあるので、培養して検査。結果は1週間後だそうです。

DSC_10405.jpg
※毛と組織を取ったので、患部はちょいとハゲちゃってます。




ひとまず、抗生剤を一週間飲んで細菌退治。 一週間後にカビが出れば違う治療に。

カビが出ず発疹が治まらなければ、次にアレルギーの検査をしましょう。との事です。

DSC_10445.jpg

原因をちゃんと調べようとする先生は、結構好きですね。

見ただけで、『これはアレだね!』なんて言う軽い先生も、稀にいますがダメですね。





大和 『僕は、もう元気だよ。』

DSC_10515.jpg





この状況ですが、お尻から見るとこんな感じ。

DSC_10525.jpg





左側には、はながピッタリくっ付いて寝てます。

DSC_10505.jpg


2ブヒに囲まれるのは、とても嬉しいのですが


こういう囲み方ってどうなんでしょうね。



☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント

- BOBの相棒 - 2013年07月17日 09:02:31

じめじめ暑い季節はどうしてもお肌にトラブルが出やすいですね。
大したことなければよいのですが。
ボブも昨年は顔のシワ部分がむれてハゲハゲになりました(泣)。
人間の赤ちゃん用のアセモの軟膏で治りましたが。

- ママン。 - 2013年07月17日 09:04:25

あらま、カビ(?)ですか。。。
これ以上広がらないといいですねぇ。。。

ってか、大和くん、ちょっと痩せちゃったんですか?
それもまた心配です。

2ブヒに囲まれる生活、いいですね!
ただ夏は、エアコンの入った部屋以外は
囲まれたくないですね(笑)
1ブヒでも熱いですもん。。。

- ひろきぬ - 2013年07月17日 09:26:43

大和発疹ですかぁ(心配)
でもパパさんが信頼できる先生に診てもらってるから安心かな!
早く結果が分かって安心したいですね

痒がってはいないのですか?
一日も早く治る事を祈っています!

大和やはなちゃんに寄り添われBUHI中毒には堪らないですけど
この時期は暑がりの私としてはちょっと離れてって思うかも(笑)

- fumi - 2013年07月17日 13:06:43

大和君発疹出ちゃいましたね。(>_<)
梅雨から夏の暑い時期はムレてしまって皮膚トラブルが起こりやすい季節です。
それでなくてもブヒは皮膚の弱い子が多いです。
ゴンもいろいろ皮膚に良いであろうケアはやっていますが、この時期は避けられないようです。(先日カユカユがでたばかり・・・)
お薬が効いて良くなるといいですね。(^o^)

この季節になるとべったりのゴンもほとんど膝にもあがってこなくなります。上がってもすぐにおりちゃう。
本犬も暑いみたいです。(笑)

- あーちゃん - 2013年07月17日 15:21:14

すぐ病院は、いいことですよ~私はちょっとの事でも行きすぎですが・・・(>_<)お薬で治るといいですね。

大和くん、パパさんの背中から顔出してたのね~何度も見てしまった(笑)はなちゃんもくっついて安心なんだろうね♪

- はなパパ - 2013年07月17日 16:52:15

BOBの相棒 さんへ
はなは一度も皮膚トラブルが無かったので、ちょいと心配で病院に行ってみました。
2ブヒ居るので、はなにうつってしまうと困りますしね。
このまま、治まってくれればいいのですが。

ボブもやられましたか! 人間用の薬の方が、強くて効きそうですね。

- はなパパ - 2013年07月17日 16:59:41

ママン。さんへ
カビってあるんですよ。前に飼っていたロップが、鼻の周囲がカビにやられて
大変になった覚えがあります。
ブヒでも、あるかもしれませんね。ウチの場合は、どうでしょうかね~。

大和はチビ助ですが、一応体重は増えてます。
でも、小さい方ですね。4ヵ月過ぎて、4キロになってませんのでね。

部屋のエアコンが効き過ぎで、寒かったのかな?
2ブヒとも、ぴったり張り付いてきます!

- はなパパ - 2013年07月17日 17:06:44

ひろきぬ さんへ
痒がってはないですね。私がイジろうとすると、嫌がる感じはありますね。
あれ以上に、増えたり広がったりしなければいいのですが。

まあ可愛いので、暑くてもよしとします!

- はなパパ - 2013年07月17日 17:13:57

fumi さんへ
ついに発疹がでちゃいました。はなは出たことないんですよ。
大和は、これから要注意ですね。今回の発疹が、どの程度で治まるのか…。

男の子はデリケートなんですね!

ウチの2ブヒは、暑くてもベタベタしてきます(汗)

- はなパパ - 2013年07月17日 17:17:07

あーちゃんさんへ
私も、病院にすぐ連れていきますね。 ブヒの事になると心配で…。
自分の事では、全然行かないのにね。

大和はチビでクネクネしてるので、狭いとこに入りたがりますね。
ちょっと可愛いですよね!

- 文太パパ - 2013年07月18日 09:13:06

文太も我が家に来た頃から、生後五カ月頃までお腹とかお尻にニキビみたいな発疹が有りました。

ペットショップの厚意で、治る迄無料で毎週薬浴をしてもらって治りました。

一歳までは薬用シャンプーを使ったりしましたが、今は消臭を基本に市販のシャンプーです。


夏バテで体力や抵抗力が落ちない様に気をつけて下さいね!!

- 花ママ - 2013年07月18日 09:36:28

肌トラブルの季節なんですかね~(@_@)
早く良くなるといいですね(*'▽')
暑くてもブヒに囲まれてると幸せですよね!(^^)!
花はあまり膝の上に乗ってくれませんが(@_@)

- はなパパ - 2013年07月18日 10:10:06

文太パパ さんへ
ニキビみたいの出来ちゃいますよね。大和の方が、少し敏感肌かも知れませんね。
ありがたいペットショップですね。
今は薬用シャンプーを使ってますが、2ブヒが同じシャンプーのままで大丈夫ですかね。
体力が落ちると抵抗力も落ちますよね。気をつけます。

- はなパパ - 2013年07月18日 10:37:30

花ママ さんへ
この時期は、肌トラブルになるもんですね。
この悪化しなければいいのですが。
ウチの2ブヒは、暑くても膝の上に乗ってきたり、抱っこをせがんだり
超甘えん坊ですね。困ったもんです。

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: