FC2ブログ

オトスコープやってきたよ

23日の月曜日

予約通りに埼玉県にある病院へ行ってきました。

嫁様はお仕事を休めなかったので、私と大和の二人旅。旅じゃないやね!

朝食抜き、お水も抜き…

この暑い中での水分抜きは辛いよね。





少し高速走って、10時30分に病院到着。

11時30分に受付なので、しばし車内でお仕事。

痩せちゃった大和は9.85キロで、カゴにすっぽりサイズだわ。




受付を済ませ、まずは問診。

MRIの画像は既に届いていて先生は確認ずみでした。

一度大和を預けて、オトスコープを使って鼓膜までの検査してもらいました。

その間に、夜勤明けだった娘が三鷹から電車で来てくれて合流。

そして、呼ばれて説明を聞きました。

診断は、真珠腫性中耳炎。

病院によっては、全耳道切除術というオペをするらしいが

家族としては大きなオペより、可能であれば軽めのオペで

経過を観察しながらの治療を希望しました。

すごく悪い状態でなければ、先生もそのような考えをお持ちのようでした。

画像だと右の鼓膜手前の耳道が狭窄していて鼓膜が確認できない…

偶然オペが1つキャンセルになり、

外科、麻酔科、画像診断の先生方に時間が出来

こちらがよければ、オトスコープを使用してのオペ等が可能だと。

大和の体調を考えると、これ以上様子を見てなどと言ってられない!

なのでお願いをしました。

全身麻酔下で、レントゲン、CT、オトスコープでのオペ治療。

17時過ぎに終わるので、しばし病院を離れ昼食を取り

車内で休憩!夜勤明けの看護師は爆睡だね。





オペ後の説明。

狭窄していた部分が実は骨であって、レーザーで骨を焼いて進んだが、思った以上に難しく進めなった。
やっと1.8ミリの穴が開き鼓室あたりまで進め、吸引したり薬剤投与したり。
結果的には、あまり治療は進まなかったようですが
穴が開いた事で少し状況は変わってくるでしょう。との事です。

麻酔から覚めてもボーっとしてる、大和。





右の顔面に少し麻痺が残りましたが、

日常生活が普通に送れるだけで十分なので気にしません!

そのうち回復してくるでしょう。

私の左足もオペ後は、殆んど感覚もなく動かなかったからね。






20時頃に帰宅しましたが、

水をがぶ飲みし、ご飯も軽く食べられたので大丈夫かな。





麻痺が取れるまでは、目を閉じて眠れないやね。






23日の治療以来、睡眠中のギャン鳴きは一度も無し!

朝までしっかり眠れてるようです。




治療の進み方より、

大和にとって日常生活が普通に送れるようになったのが嬉しい!

悪化したらそんな事も言ってられないけどね。

飼い主は、耳洗浄して薬を飲ませて

病院に連れて行くしか出来ないんだよね。


次回通院は30日。これまた、大和と二人旅!




Instagram←インスタグラムでのはな&大和はこちらをポチっとね。

☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
   


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- マリン - 2018年07月27日 20:07:55

ロング散歩を難なくこなしていた元気な大和く~~ん、
突然のことで心臓がバクバクになったよ!!

絶対に元気になってね!!
またお水の中へグングン入っていく
大和くんをぜひ見たいから♪♪
毎日祈っているからね~~。


~はなちゃん・大和君の隠れファンの一人より~

- はなパパ - 2018年07月27日 22:43:12

マリンさんへ
コメントありがとうございます!
我が家のブヒ達ファンだなんて・・・ 嬉しすぎます!笑

6月上旬から一気に悪化してガリガリ君になってしました。
まだ少しだけ治療しただけですが、彼の中での不安感や不快感が解消されてきたようで、食欲も出て来てます。
このペースで日常生活が遅れれば、ドライブやキャンプを楽しめるのかな。

ブログやインスタの更新が遅いのですが、
これからのブヒ達の姿を見てあげて下さいね!

- カノヒビ母 - 2018年07月27日 23:37:50

ご無沙汰しております。
やまとん、大変なことになってしまったのですね…。
無知ですみません。。重度の中耳炎ということでしょうか。
でも、日常生活が普通に送れるようになって本当に良かったです!
睡眠もとれるようになって、食欲も戻ってきたなら、大丈夫かな。
やまとん、頑張れ~!!!
暑さも厳しいので、ご家族様も、看病疲れが出ませんように。
このまま回復に向かって、またご家族揃ってのキャンカー旅を
楽しめる日がすぐ来ますよう祈ってます☆

PS:パパさん!やまとんとの通院二人旅、楽しんでくださいね。
私も、我が家のお嬢…じゃなくてお婆との通院、
一緒に居られる幸せを感じながら頑張ってます♪

- はなパパ - 2018年08月03日 22:34:13

カノヒビ母 さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
そうなんですよぉ 大和が困った状態になっております。
少し面倒な中耳炎ってヤツですかね。笑
病院によっては「全耳道切除」になる状態なのですが、
両耳だし、飼い主的には大きな手術はしないで、こまめに治療しながら
日常生活が送れればヨシとして、獣医さんと取り組んでおります。
今は、症状も落ち着いていてゴハンもモリモリ食べて元気にしており
やっと飼い主の精神面も安定してきた気がします。

大和も2人旅が慣れてきましたよ!笑

トラックバック

URL :

プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: