FC2ブログ

オトスコープやってきたよ

23日の月曜日

予約通りに埼玉県にある病院へ行ってきました。

嫁様はお仕事を休めなかったので、私と大和の二人旅。旅じゃないやね!

朝食抜き、お水も抜き…

この暑い中での水分抜きは辛いよね。





少し高速走って、10時30分に病院到着。

11時30分に受付なので、しばし車内でお仕事。

痩せちゃった大和は9.85キロで、カゴにすっぽりサイズだわ。




受付を済ませ、まずは問診。

MRIの画像は既に届いていて先生は確認ずみでした。

一度大和を預けて、オトスコープを使って鼓膜までの検査してもらいました。

その間に、夜勤明けだった娘が三鷹から電車で来てくれて合流。

そして、呼ばれて説明を聞きました。

診断は、真珠腫性中耳炎。

病院によっては、全耳道切除術というオペをするらしいが

家族としては大きなオペより、可能であれば軽めのオペで

経過を観察しながらの治療を希望しました。

すごく悪い状態でなければ、先生もそのような考えをお持ちのようでした。

画像だと右の鼓膜手前の耳道が狭窄していて鼓膜が確認できない…

偶然オペが1つキャンセルになり、

外科、麻酔科、画像診断の先生方に時間が出来

こちらがよければ、オトスコープを使用してのオペ等が可能だと。

大和の体調を考えると、これ以上様子を見てなどと言ってられない!

なのでお願いをしました。

全身麻酔下で、レントゲン、CT、オトスコープでのオペ治療。

17時過ぎに終わるので、しばし病院を離れ昼食を取り

車内で休憩!夜勤明けの看護師は爆睡だね。





オペ後の説明。

狭窄していた部分が実は骨であって、レーザーで骨を焼いて進んだが、思った以上に難しく進めなった。
やっと1.8ミリの穴が開き鼓室あたりまで進め、吸引したり薬剤投与したり。
結果的には、あまり治療は進まなかったようですが
穴が開いた事で少し状況は変わってくるでしょう。との事です。

麻酔から覚めてもボーっとしてる、大和。





右の顔面に少し麻痺が残りましたが、

日常生活が普通に送れるだけで十分なので気にしません!

そのうち回復してくるでしょう。

私の左足もオペ後は、殆んど感覚もなく動かなかったからね。






20時頃に帰宅しましたが、

水をがぶ飲みし、ご飯も軽く食べられたので大丈夫かな。





麻痺が取れるまでは、目を閉じて眠れないやね。






23日の治療以来、睡眠中のギャン鳴きは一度も無し!

朝までしっかり眠れてるようです。




治療の進み方より、

大和にとって日常生活が普通に送れるようになったのが嬉しい!

悪化したらそんな事も言ってられないけどね。

飼い主は、耳洗浄して薬を飲ませて

病院に連れて行くしか出来ないんだよね。


次回通院は30日。これまた、大和と二人旅!




Instagram←インスタグラムでのはな&大和はこちらをポチっとね。

☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
   


スポンサーサイト

オペ後のドタバタ

MRI診断と、軟口蓋と鼻のオペを終え

夜にお迎えに行き帰宅となりました。

皆が「やまと~ 」とばかり言ってるので

かなりご機嫌が悪い娘。まぁ、もともと面倒くさい女なんですけどね。





ギャン鳴きが始まってからの大和は

一日中ボーッとしてるだけ…

人間的に表現すれば「無表情」 まさに、別人格。





翌日、調子が良さそうだったので

仕事の合間に100m程のお散歩。

この時点では問題なかったんだよね~





軟口蓋のオペ後は、血が混じった痰が出ていましたが

その夜は、

痰を出しながらのゲボが、気管に入ったような感じになり

急に呼吸がおかしくなってしまいました。

オペした病院は24時間対応なので、連絡をし症状を説明し

これ以上悪化したら直ぐに連れて来てください!と。

呼吸が不安定なまま朝を迎え、朝イチで病院へ直行!

そして、酸素室へ直行し

夜の状態で入院か帰宅かを決めましょう。

となりましたが、

夜に面会に行きましたが、連れて帰れる呼吸状態ではなかったのでお泊まり決定です。

翌日の夜は呼吸も落ち着いてきたので

連れて帰る事にしました。

喉のレントゲンの結果は、

切除した部分が嘔吐の連続で腫れてしまい、

オペ前の状態より一時的に気管付近が狭くなっていたようです。

退院後二日目には、かなり呼吸も安定し回復し

軟口蓋オペ後のゴタゴタは治まりましたとさ!




とは言え、

耳の奥での問題は、まだまだ時間がかかりそうです。


明日23日は、紹介先から紹介された病院です。

絶食で来てくれと言われているので、

全身麻酔での検査とかになりそうです。

病院行くのにキャンカー出動です!





娘にとっては、つまらん日々が続きますな。




Instagram←インスタグラムでのはな&大和はこちらをポチっとね。

☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
   


大和の近況

梅雨が明け、思いっきり暑い夏がやってきましたね。

夏になると、我が家のお出掛けはシーズンオフ!

この暑さでは、何も出来ませんしね。

シーズンオフだから、お出掛けをしていない訳ではなく

6月上旬から大和の体調が悪くなっているんですわ。

睡眠中にギャン鳴き…

でもヘルニア等の疑いがあった時と違いハカハカしない。

翌朝病院に行き相談し、鎮痛剤をもらい様子を見るが

その後も体調は好転しないので、再度ホームドクターに相談。





日々の様子を見ている飼い主としては、

これは頸から上の問題? いや、頭の中の問題?

獣医さんからは、中耳炎か脳腫瘍か…

この先はMRIで中を見ないと判断出来ないので

紹介先の病院で、MRI撮影をすることになりました。

全身麻酔をするので、軟口蓋切除と鼻腔拡張のオペもしてもらいました。





そして、退院。

お顔は消毒薬で黄ばんでおります!





MRI診断の結果は、

鼓膜奥の空間である鼓室内が、本来は空洞なので黒く写るが

あらま、左右の鼓室が真っ白け!

中耳炎で鼓室内に膿がたまっているか、

真珠腫性中耳炎で鼓室内に腫瘍らしき物があるか…

ギャン鳴きは、中耳炎からの痛みだろうとの事で

痛み止めと、抗生剤の投与で様子を見る事になりました。

お顔はキレイに吹いてあげましたよ。





しばらくは大和の体調について記録に残そうと思います。

体調の良さそうな時は、散歩がてら出掛けちゃいます!




Instagram←インスタグラムでのはな&大和はこちらをポチっとね。

☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
   


梅雨が明けると

暑すぎる…





君は、

そんなに焼豚になりたいのかい?





そうでもないか。







涼しいお部屋で過ごすのが一番だね!






Instagram←インスタグラムでのはな&大和はこちらをポチっとね。

☆ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆
フレンひらずにチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
   


プロフィール

はなパパ

Author:はなパパ
2012/09/22生まれの♀『はな』
2013/03/14生まれの♂『大和』
Wフレブルと東京都青梅市で暮らしてます。

相互リンク大歓迎です!

いくつになったの
いくつになったの
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
うちのはなちゃん(スマホ用)
QR
はなカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: